いか@ 武相境斜面寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distillted Resentment

「日本人」でいいのか!?

2008年01月31日 20時18分48秒 | 日本事情
- - 亡国を知らざれば、これ即ち亡国 - -

            田中正造 (#)



今週、某日、都内で仕事。 任務終了後、皇居外苑は馬場先濠よこの通りを東京駅北口の丸善へと向かう。

■ぎょえっ!!!

「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査

「年間連続調査・日本人 (1)国家観」 2008年1月調査(面接方式)

こられは、ヨヨギの徒らしい(?)、Internet Zone::WordPressでBlog生活で知りますた。 ごめんなさい。



おいらは、ガイキチであるから、躊躇なく、言うが、

今、この現状で、日本人でよかった、と思うのは、

パンパン(*1)でよかったと思うのと、

同じことである。

大丈夫か!? ぬっぽん ずん!


日本人でよかった。
→ こんなこと書き残さなければ、もっと、よかった。


もつろん、おいらも、ぬっぽんずんでよがった、とつくづく思う。

特に、こんなクニ滅ぼせ! と観念する時である。


Q19(34)あなたは、現在の日本は、どのような国だと感じていますか。回答リスト7
番の中から、あなたの気持ちに合うものを、いくつでもあげて下さい。
 答え 1.軍事大国 2.0   6.閉鎖的な国      10.1
    2.経済大国 35.9   7.外国から信頼される国 8.4
    3.平和国家 59.7   8.民主的な国      25.2
    4.文化国家 27.2   9.自主・独立の国    4.2
    5.福祉国家 9.6   0.DK.NA         4.8

_________________________________________________________________________

*1 ホントはおいらは、パンパンの味方である。 今の ぬっぽん ときたら、むこうさまに カネ さ、はらっているのであるから、とても、パンパンなどという尊号は与えられねえ、代物である。 こんなクニ、滅ぼせ!


コメント

今朝、霧深かりし。

2008年01月30日 20時41分17秒 | 筑波山麓

今朝の筑波山麓。霧深かりし。

■ 普通に進むグローバリゼーション

NIKKEI NET 中国の李克強氏が対日外交デビュー

中国情報局次世代リーダー李克強常務委員、小林陽太郎氏らと会談

ぬっぽん資本の あどみにすとれーたー (*1)・小林陽太郎氏(富士ゼロックス相談役最高顧問、経済同友会終身幹事)、支那・ 奴隷 労働者&市場の あどみにすとれーたー・中国共産党の若頭補佐 (*2) と会う。

これが、普通に進むグローバリゼーションの一断面であろう。と考えると、あの小泉時代は何だったのだろう?

●これからの ぬっぽん は、労働者の1/4が未払い労働 (*3) の国・中国や、気に入らない国や人々を「害虫駆除」する国・米国とうまくやっていく 日の丸ぐろーばる資本 が支える。

▲小泉靖国参拝マンセー!のばかで貧乏な我らがネットウヨは、暫定にすぎなかったのだ。 小泉チルドレンは、まさに、暫定愚民党議員であった。 なつかし! 今は昔。

___________________________________________________________________________________

*1 あどみにすとれーたー

*2 若頭補佐

*3 http://news.qwe.ne.jp/bizplus/1200236155






★中国の李克強氏が対日外交デビュー

 中国共産党の李克強・政治局常務委員(52)は29日、北京で小林陽太郎富士ゼロックス最高顧問ら新日中友好21世紀委員会のメンバーと会談した。李氏は3月に筆頭副首相に就任する予定で、胡錦濤総書記の有力後継候補の1人。昨年10月に常務委入りした後、日本の要人と会ったのは初めてで、対日外交デューとなった。

 もう1人の「ポスト胡」有力候補の習近平・常務委員(54)は昨年11月に自民党の谷垣禎一政調会長らと会談。「ポスト胡」世代の日本要人とのパイプづくりが進みつつある。(北京=佐藤賢)


次世代リーダー李克強常務委員、小林陽太郎氏らと会談
2008/01/30(水) 17:43:06更新
写真:大 / 写真特集
  新日中友好21世紀委員会の小林陽太郎座長(富士ゼロックス相談役最高顧問、経済同友会終身幹事=写真左=)ら日本側委員は29日、北京市内の人民大会堂で、中国共産党の李克強政治局常務委員(写真右)と会談した。

  李常務委員は現在は両国の交流拡大、協力強化を進め、戦略的互恵関係を新たな段階に引き上げるチャンスだと述べた。

 小林座長は、両国が環境保護、省エネルギー、青少年交流などを中心に、両国が各分野での協力を進めるべきだとの考えを示した。

  小林座長ら一行は、27、28両日の同委員会の第7回会合のために訪中した。

  李克強常務委員は、習近平常務委員などと並び、「ポスト胡錦濤」の最有力候補の1人とされている。(編集担当:如月隼人
コメント (2)

生き血さえ吸ってもらえない

2008年01月29日 21時47分51秒 | 日本事情


- - 昨日の朝の霜柱。 氷砂糖状。 どんな お言葉 でこうなるのか? - -


日産・東洋エンジなど、アジアで技術者大量採用

もはや、日の丸資本にさえ生き血を吸ってもらえない、日の丸賃金労働者。

これが、ぐろーばりずむ、だ!

君が代・日の丸で世の中なんとかしようとした「ホシュ」派の政治音痴を嗤え!




■NIKKEI NETより。

日産・東洋エンジなど、アジアで技術者大量採用

 自動車、機械など製造業各社がアジアの新興国で技術者を大量採用する。日産自動車はインドとベトナムで今後3年程度をめどに4000人を新規採用、技術者の海外比率を2倍の約4割に引き上げる。東洋エンジニアリングはインドの設計人員を1000人増員した。団塊世代の退職や少子化による国内の技術者不足に対応し、豊富な人材を抱える新興国を製造だけでなく「頭脳」の拠点にも活用する狙いで、雇用のグローバル化が加速する。

 日産は現在、世界に約2万人の技術者を抱え、うち海外は欧米を中心に約2割。今後はまずインドで2月に約300人の技術者を確保して同国初の開発拠点を稼働する。現地で生産・販売する自動車の車体や部品を開発するほか、一部のソフト開発も日本から移管。現地生産が本格化する2010年代初めに 2000―3000人に増やす計画だ。(07:00)

コメント

ひこにゃんから、賀状

2008年01月28日 19時56分36秒 | ねこ

筑波山麓、今朝は寒かった。氷点下5度くらい。
おいらは、毎日、「こんなクニ滅ぼせ!」と美しいお言葉を発しているので、
こんなにきれいな結晶です。

- - 「こんなクニ滅ぼせ!」等の愛のある言葉は ダイヤモンド 鳥のあしあと のようにきれいな結晶になります。 - -


■で、夜、部屋に帰ると、ひこにゃんから、ギリネンが来てた。
ギリネン=義理で返答する年賀状のこと。




このブログでは、こんなに、http://blog.goo.ne.jp/ikagenki/s/%B0%E6%B0%CB%C4%BE%C9%AB
かもんのかみさま、に言及してるのに。 さらには、こういうのもあるし。 こういうのもある。
ひこにゃん!「主体的」に賀状を出さなきゃだめじゃないか!(獏笑*1)

*1;昨晩のNHKドキュメント、「深まる日米同盟」(?)で、当時の対米交渉担当官の回顧として、湾岸戦争に「出兵」しない日本にぶつけられた米国からの不満・罵倒。
主体的に出兵しなきゃ、だめじゃないか!

コメント (2)

洞窟の囚人たるおいらの愚猫

2008年01月27日 16時04分30秒 | ねこ




陽射しまぶしい冬晴れの筑波山麓。 揺れるケーブルの影に、興味津々で、攻撃を加えるうめちゃん。

洞窟の囚人
コメント (2)

おいらは当分、毎週梅の木の写真を撮っていきます。 2

2008年01月26日 11時36分44秒 | 筑波山麓


おいらは、当分、毎週梅の木の写真を撮っています。 2

ゆるしてください。
コメント

やはり時代は、抜刀らしい。

2008年01月25日 20時40分17秒 | その他

この前、ブッシュさんはサウジとクゥエートに行ったらしい。 
そこで、中東の民主化は可能か?との質問に、またまた、日本の例があると答えたそうだ。
ガンガレ! 標本、ぬっぽん!

しつこくリンク;YouTube, 抜刀隊

この分列行進曲・抜刀隊の作曲者はフランス人のシャルル・ルルー。この西洋風の軍楽行進曲、大本のネタはこれだろう↓

YouTube; CEDDIN DEDEN

実は、ぬっぽんのおっさん・おばはんは耳にしたことがあるだろう。なぜなら、理由

参考;ブログ 変ハ長調:モーツァルトのトルコ風って何?

■おいらがCDを買い始めて10枚以内の古参。

Amazon, DVD, オスマンの響き
コメント

さんざる

2008年01月24日 20時16分10秒 | 日本事情


きのうの おこたい はもちろん日光東照宮の宮司さんです。

ウイキペディア 松平容保

おいらのデジカメアルバムの日光東照宮の項にはもちろん「眠り猫」があったのだけど、
なぜか小さいサイズと画素に編集されて、今夜使い物にならなかった。 だから、さる。

容保公も見たはず、眠り猫はこちらでどうぞ。



コメント (3)

また よにいづる みの ほまれ; 又世の出る身の誉れ

2008年01月23日 19時52分11秒 | 日本事情

?から目線。

You Tube 抜刀隊

何度も何度も聞いて、歌って、やっと気づいたこと多々ある。

 また よにいづる みの ほまれ; 又世の出る身の誉れ

そうなのだ。 この外山正一の詩は、徵兵令詔書及ヒ徵兵吿諭へのアイロニカルな返歌に他ならないのである。

 徵兵令詔書及ヒ徵兵吿諭にいう;

 雙刀ヲ帶ヒ武士ト稱シ抗顏坐食シ甚シキニ至テハ人ヲ殺シ官其罪ヲ問ハサル者ノ如キニ非ス抑

いか@サマ訳; (明治維新とは名ばかりの薩長クーデター・革命勢力は、正統な統治者である武士を貶めるため、幼帝をカイライとして、以下布告した) 武士なんてものは、大小の刀をもった、あつかましくもタダ飯を食らう卑劣漢であり、ひどい場合には人を殺しても、なんら咎めがない、とんでもねーやつらなのだ。

■ 外山@元幕臣、の返歌

維新このかた廃れたる、日本刀(やまとがたな)の今更に
 又(また)世に出ずる身の誉(ほまれ)

そうなのだ、 又(また)という、再出馬なのである。

なるほど、明治維新とやらで、お望みの通り、武士はいなくなりました。ところが、そんな中おきた、維新勢力内の内ゲバ。 足軽上がりの山縣率いる非武士・ひゃくしょう皇軍は反乱軍の抜刀隊の白刃の前に、逃げ惑うばかり。

 ここらへんで そろそろ僕が
その花を咲かせましょう
愛のために あなたのために
引き受けましょう
あー 燃えてるんだぜ 僕ごのみの
ワールド オブ ワールド
荒れる海原に船を出せ

YouTube; 愛のために


ここらへんで、ひゃくしょうへいの、素人いくさには見かねて、

そろそろ僕が、白刃の花を咲かせましょう

ということらしい。 皇軍も対抗として抜刀隊を組織しました。

ウイキペヂア 抜刀隊

 また よにいづる みの ほまれ; 又世の出る身の誉れ


Every dog has his day. 

また よにいづる みの ほまれ; 又世の出る身の誉れの御仁を見ると、ソーモービセンンのおいらもうれしくなる。

このあと重光葵はA級戦犯として訴追、実刑を受ける。が、のち、再び外務大臣。国連加盟の演説をNYで行う。

容保さんにも所は、もちろん、あった。

■話はとぶが、経済用語のincomeの日本語訳の筆頭は「収入」である。一方、「所得」という訳語も充てられている。このincome=「所得」という訳は、高貴な誤訳である。incomeに過ぎないものを、社会でのその人の居場所を確保するという所得、つまりは、所(ところ)を得(え)るという語を充ててしまったからである。

収入と社会で所を得ることとは論理的に別である。でも、現実にはそうだったのであろう。 今の方がむしろそうかもしれない。 日本銀行券の多寡が日本社会での所を示すから。

●さて、話は戻って、重光さんと並ぶ松平容保さんの「所」について。

松平容保さんは維新後、つまりは薩長革命の後、ある所を得る。 もったいぶって明日に伸ばすのはご勘弁として、みなさん論理的に、つまりはあらたな情報収集なしに、ググらないで、考えてみてください。 松平容保さんの維新後の適職。

おこたいは明日。



コメント

下から目線

2008年01月22日 20時24分08秒 | ねこ


■もふ の誤字。



▼ PDFR&Dに基づく経済成長における模倣と競争 の7ページ目以降のヘッダーのタイトル。

●日本のGDPって、約500兆円だって。もし、経済成長率が1%だとすると、5兆円GDPが増えることになる。 っていうか、1%成長というのは新たに5兆円の価値ある生産を上乗せしなければならないのだ。 近代社会、特に資本制社会は絶対に、経済成長が前提となる(らしい)。 そうしないと、失業が増える(らしい)。 成長する経済社会=熱い社会。 みんな、おしあい・へしあい、忙しい。 疲れる。

▲冷たい社会。 非近代社会。 「ちょうど摩擦のない世界での時計仕掛けのように、出発点において与えられたエネルギーにもとづいて、同じ円周の上をとめどもなく回りつづける。」(西部邁) 一方、近代社会は、「有限な資源を費消しながら、けたたましく走り続ける熱い社会である。科学の知識とヒエラルキーの組織とにおける発達は、このような(熱い社会・近代社会)機構によって時間と空間を支配するのに必須のものである。」(同)

そうなのだ、熱い社会を走らせるための経済成長の一機構を考察した もふ 関連執筆子は、成長!成長!の飽くなき掛け声に やれやれ と思い、おもわず、冷たい社会の平穏を希求してしまい、 清澄! と口走ってしまったのだ。 まつがいない。

おすまい。

Google; R&Dに基づいた 経済清澄
コメント