いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

♪~コイン・ロッカーに~♪~軍服~隠して~♪~

2006年07月28日 20時44分38秒 | 日本事情

↓ 「からくりの 早変り」 by 康珍化


♪~コイン・ロッカーに~♪~軍服~隠して~♪~

  ♪~きつめの私服で~♪~見知らぬ私~♪~

■本歌; 「魔女」 by 松本隆

コイン・ロッカーに制服隠して
きつめのルージュで見知らぬ私
電車であなたの横に座っても
黒いサングラス 正体不明

ジェラシー ジェラシー Umm ジェラシー ジェラシー Umm

・・・・・

▼それにしても、ひろひとさんに脱帽された、このいち旧日帝臣民のおじさん、

畏れ多くて、寿命ちぢんだろうな、いい迷惑だったろう。


多くの旧臣民をキョウクのきわみに叩き込んだよ。

●幕末、高杉晋作は、家茂さんの行列に、「よっ! 征夷大将軍!」と冷やかしたと伝えられる。

敗戦直後の天皇行幸で、誰も、「よっ! 元大日本帝国大元帥!」と呼びかけなかった。誰もかれも余裕がなかったのだ。








終わりゆくあじさい

2006年07月27日 19時41分46秒 | 草花野菜


■最近の「聖断」は、後ろめたいものどものが、すがるよすべ。

朝日の一連の、御聖断を承る!しもじもの者どもわかったか!には、ワラエル。

思考停止の聖断まかせ。田吾作ぬほんずんまるだしじゃん。

--ただ、近代史の専門家と議論していますと、敗戦時点の天皇は、客観的に見るかぎり、首の皮一枚でつながっているぐらいの危機的状態にあったというし、それは事実なんですね。--網野善彦、『歴史としての天皇制』

いまじゃ、A級戦犯忌避で、生き残り。@朝日的『天皇<<像>>』

『天皇<<像>>』の時代


幻<<像>> (朝日的禁止像)大元帥


真<<像>>(朝日的推奨像) ファミリーグランパ


♪~♪~ヤマトー、ナデシコ、七変化~♪~

♪~カラクリ~の、はやがわり~♪~

♪~キュートな~ハートに~♪~ ドッキュン、バッキュン~♪~



昔からつよーい味方。



~♪~クリの、~の、はやがわり~♪~

カラクリに、フグリにぎられた。


初代、カラクリ/ふぐり。



「ごっこ」の世界を続けたいとき

2006年07月24日 20時57分31秒 | 日本事情
話は簡単だ。

1990年に『昭和天皇独白録』が出た。寺崎英成の娘の手元にあったもの。公開当初この『独白録』の独白の目的は何か?議論をよんだ。伊藤隆はただの回顧であり政治的目的はない、と主張したのに対し、秦郁彦が東京裁判向けの文書であり英訳がある、と主張した。伊藤は「秦さんの言う英訳が出てきたらカブトを脱ぎます」といったが、果たして英訳文書が発見された。発見されたどころか、日本文と英訳の差異から何を目的としていた文書かはっきりした。(『東京裁判への道、上』粟屋憲太郎

その、『昭和天皇独白録』は、昭和21年3月から4月にかけて、以下5人、松平慶民(宮内大臣)、松平康昌(宗秩寮総裁)、木下道雄(侍従次長)、稲田周一(内記部長)、そして寺崎英成(御用掛)が、陛下から張作霖爆殺以来の敗戦までの回顧を聞き、まとめたもの。(『昭和天皇独白録』

この文書はまとめられ、占領軍とパイプをもっていた寺崎から占領軍に提出された。目的は昭和天皇の免訴に他ならない。つまりは、そもそも昭和天皇は「平和」主義者であり、かつ昭和天皇は立憲君主国の天皇であるから、内閣に対して拒否権はない。もし内閣が決定した開戦を是認しなければ、クーデターや内戦がおき、殺されたであろうというロジック。戦争の責任は内閣にある。だから昭和天皇は責任なし。

悪いのはA級戦犯だ。

A戦犯はケガレなのだ。

この論理は、戦後民主主義という神話と美しく共鳴している。つまり、「侵略」戦争は軍国主義者の内閣が起こしたものだ。これは一部の軍国主義者が起こしたもので、国民はだまされていたのだ。こんな軍国主義が跋扈するようになったのは民主主義がなくて、軍国主義者の存在を許したからだ。一部の軍国主義者を駆逐すれば、元の善良で美しい国家になるにちがいない。この国民に天皇も加えて欲しいと昭和天皇の側近5人組みは言っているだけのことである。平和主義での一君万民というまどろみ!

天皇も国民もA級戦犯の被害者なのだ。

さて、一部の軍国主義者が極悪で、国民はだまされていた被害者であるという神話は、占領軍が作ったものであり、のちの日中国交回復の大前提となる神話でもある。

こういう見え透いて、底の浅く、信じるのには相当な蛮勇が必要である神話を戦後のぬほんずんは信じることなしに、戦後を生きることができなかったのである。

でも、おかしいだろう!? 昨日まで大元帥として馬上にあった昭和天皇が「平和」主義者かい!? 昨日まで米英撃滅国民大会を主催して、大本営発表を垂れ流し、戦争貫徹を叫んでいた朝日、読売、毎日ら新聞社が民主主義かよ!? 戦争中中国でアヘン製造・販売していたらしい大平正芳が日中友好かよ! 八紘一宇の加藤紘一さんがデモクラッツかい?(これは蛇足だ。でも加藤のオヤジはお調子者ということがよくわかる。名づけは怖いね。)

いまいちど確認すると、こういう見え透いた神話が存続できたのは、その神話によって戦勝国である米中が日本をくいものにできたからに他ならない。

天皇免訴=なさけはひとのためならじ。

戦後民主主義を担っていたのは旧社会党や共産党が主流と考えるのは間違い。戦後民主主義は天皇を中心に対米従属、媚中の自民党こそがその最大の担い手であったのである。

だって、昭和天皇が「発布」した、マッカッサー憲法の前文が詫び状、日本以外全世界は平和を愛する諸国民、1条が天皇中心の日本政治、9条が武装放棄である。その憲法で戦後政治をやり続けているのが自民党。

で、こういう戦後民主主義のいか@サマにまどろむ戦後日本に火を付けたのが、松平永芳宮司である。

「松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々(やすやす)と 松平は平和に強い考(え)があったと思うのに 親の心子知らずと思っている」との言は、5人組のひとりである松平慶民宮内大臣の息子がよりによって、ケガレの象徴であるA級戦犯を合祀したとは何事か!という怒りである。

もちろん、「松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々(やすやす)と 松平は平和に強い考(え)があったと思うのに 親の心子知らずと思っている」と誰が言ったかは知らないが、その言の主旨はこの記事の解釈で理解される。平和主義の一君万民にまどろむ、平和「ごっこ」の世界の存続へのかちこみに対する不安と怒りである。

つまり、これは、昭和天皇は平和主義者で戦争責任は一切ない、という神話が、今にいたって、平和「ごっこ」が順調にすすんでいる今に至って、わざわざ、A級戦犯という「ケガレ」によって侵されそうなことに対する神話創作派からの怒りである。念のためいっておくと、A級戦犯という「ケガレ」という無意識の前提で徳川義寛侍従長で生きていたであろうが、もちろん、ひろひとさんのことはわからない。

ただ、ひろひとさんが靖国に行かない事実と、富田メモが事実と仮定するなら、論理的につなげるためには、上記5人組の神話とA級戦犯は「ケガレ」という認識を持ち込まざるを得ない。


 平和主義者&民主主義者「ごっこ」の世界を続けたい、実は米英撃滅国民大会を主催した、朝日・読売。

ミソゲばいいんでしょ、ミソゲば!by 朝日、読売

「ごっこ」の世界を続けたいとき、神話存続のため、<怪文書>が現れる。


 ■もっとも、「私心」は天皇のこころにあらず、と突っぱねればそれで、おわりなのではあるが.......。




うなぎや という八百屋

2006年07月23日 07時16分48秒 | 筑波山麓
■何か暗黙のうちに小泉さんの意中のひとは安倍さんと思われているようだけど、そうなのかな。おいらは、ややアナ狙いだけど、麻生さんじゃないかと思う。(大穴は、中川昭一)

戦後政治で官房長官がそのあとすぐに首相になった例はないでしょう。竹下は佐藤内閣の、宮沢は鈴木内閣の官房長官。伊東首相代理は?というつっこみはトリビアすぎ。官房長官と首相は任務も必要な器も違うとおもう。それに、そもそも、安倍さんはこの前の郵政解散の時は、まじで反対したし。旧ソ連の連邦解体を招いて没落したゴルバチョフのようになる、ってツウぶって評論してた。つまり、安倍さんは政治オンチ。

麻生さんは、従来の自民党型政治家とちがって細かい大臣を何度も積み重ねてきてというキャリアでなく、かつ器がでかいことを感じさせるので、ホントはしらんが、その点小泉さんと通じるかも、という予想。シェラレオネにダイヤモンド掘りに2年も行ってたらしいというのも、ただの坊ちゃんを越えていて、カッコイイ。

安倍さんをウヨ扱いするブログも多いけど、政治オンチ。そういういわれもないウヨあつかいするから、ウヨ待望派の期待を、結果、煽ることになる。

安倍さんは、岸信介が社会年金はじめたように、所得分配型政策をやるだろう。中国とも、投資、貿易してお互いどんどん儲けましょうといっている。おめでたい、オポチュニスト。軍事的にも対米従属下での日本自衛隊=米衛隊の効率化以上のことはできないし、しようともしない。靖国も行かない。

小泉と比較して、いい意味でも悪い意味でも、ただのひとである。




うなぎや という八百屋。
つくば市、竹園。

殊勝なうめちゃん

2006年07月22日 19時44分55秒 | ねこ


■もし、ひろひとさんの、A級が祀られているから靖国に行かない、という考えが本当だとしたら、なぜ、A級が祀られていたら行かないなのだろうか? 疑問ではないか? その理由がわからない。 もしA級に参ること、頭をたれることが天皇にとっていけないことならば、それはなぜ? さらに、一般戦死者への拝をないがしろにしてまで、「A級」は拝してはいけないのだろうか? 全く理解できない。

■そもそも、A級とされリンチ殺害された人たちは、「朕が股肱の老臣」に他ならない。みんなひろひとさんに任じられて、職務を遂行したのである。その結果が取り返しの着かない失敗であったことは認めるとして、その場合の責任、少なくとも、道義上の任命責任は天皇にあるのだから、旧敵にリンチ殺害されたかつての臣をないがしろにするとは、信じられない。


お茶っ引き、東郷さん。

2006年07月21日 21時28分37秒 | 日本事情

お茶っ引き、東郷さん。


指名、とったよ!



「その上、松岡、白鳥までもだ。」
ひろひとさんが、言ったといわれる、一言。

■やぼな解説;

外交官でくびをくくられ、つりさげられてリンチ殺害されたのは、廣田弘毅ひとりに他ならない。彼は外交官というより首相の責任を問われた。文官で首をくくられつるされて殺害されたのは廣田だけである。昭和殉難者として靖国に祭られている、いわゆるA級戦犯外交官は、廣田だけでなく、松岡、白鳥、そして東郷の3柱である。かれらは獄中死した。だから、昭和殉難者。

▼さて、今回のひろひとさん発言で、松岡・白鳥が指名され、その解説に現世のマスコミは「松岡、白鳥は、日独伊三国同盟の責任者」という解説。事実は間違っていない。さて、日独伊三国同盟の責任者という認識を与える松岡・白鳥という指名の意味は何か。もし、外交官で獄中死した者ならば、松岡・白鳥・東郷だろう。なぜだ?なぜ、東郷がはずされる?

●東郷は、開戦時と終戦時の外相である。重光は戦中。敗戦国で、戦争をはじめて、戦争をおわらせた外相というのも世界史で珍しいのではないか?開戦の詔書を出し、終戦の詔書を出した皇帝はひろひとさんであり、終戦をした首相は、226事件で生き残った、鈴木貫太郎であることはいうまでもない。

▼ぼけ;白鳥事件2つ。
札幌、白鳥事件
②仙台・白石白鳥事件戊辰の役(1868)では、官軍の兵士が白鳥を射殺したため、船岡領の柴田家家臣団が大いに憤り、官軍への発砲となった、いわゆる「白鳥事件」が起こりました。


天皇の軍隊1868年

そうしているうちに、官軍の兵士たちは、あろうことか白鳥を鉄砲でうち、稲抗(くい)でなぐり殺し始めたのです。"神様の使いである白鳥様になんてことをするだ。今にきっとバチがあたるにちがいねえ"と人々の誰もが思いましたが、どうすることもできません。やめてくださいという嘆願にも耳をかしてもらえませんでした。白鳥たちも白いからだを悲しみにふるわせて、毎日おびえているように見えました。


実は、白鳥のばち。








Nothing's gonna change my world

2006年07月20日 19時31分14秒 | 日本事情
--Nothing's gonna change my world-- from "Across the universe" by Lennon&McCartney


今日から、おのれずすんが、A級戦犯。

罪名; 合祀&不孝罪:親の心子知らず、だって。


情報戦成功


→「不快感」 呼称が、「松平の子」。宮司長になっても子供扱い。
↓ 勲章

勝てば「官軍」 --小林よしのり、『戦争論』より。--



民のこころスメロギ知らず。


それが私の心だ


私心=私の心


すめろぎの私心


究極の相対化。
「考えはその『人』の自由ですから」


などて、すめろぎは『ひと』となりたまひし


ひろヒト、あきヒト、なるヒト;ヒトは北朝系のイミナ。


だから、言ったろう。


a person


天皇、自由、私心


売りクニと唐様で書く三代目。


さしだされたクビ。


尊皇正統派;ニッポン、売りまくり。
 
自由!私心!勝手! 『そして、われらが日々!;昭和帝の意思を継いで』



義務!公!命がけ!
『正直者がばかを見るクニ』の奇跡