いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

横浜散歩; 長津田 宿市民の森

2021年06月27日 18時42分12秒 | 東京・横浜

JR横浜線の長津田駅の近くに、「長津田宿市民の森」が2020年4月に開設されたと知る [1]。

[1] 横浜に「長津田宿市民の森」がオープン “旧大山街道の宿場町”で散策や自然観察

■ 散歩経路

① 長津田駅、②御野立公園、③長津田宿市民の森

この経路の一部は2019年7月に散歩した(愚記事:横浜散歩;長津田駅 ⇒ 瀬谷駅)。

① 長津田駅 ⇒ ② 御野立公園

長津田駅の隣接地区は、現在、工事中

長津田駅の南口を出て、西へ。JR横浜線を右手に進む。

進んで来た道は丘陵を登り、右手のJR横浜線と田園都市線は右手の低地を走っている。その線路を跨ぐ橋。 この橋右手に見て、(渡らずに)、西へ進む。

さらに丘陵を進む。

御野立落雁

大正10年は、1921年である。陸軍大演習は「11月17日から20日にかけて、東京および横浜の二都市を含んだ武相地域(現在の埼玉、東京、神奈川の大部分)を中心に行われた」[1]。つまり、訪欧は春なので、その後ということになる。 ([1]はこの愚記事の最後尾にある)。

1921年5月9日、イギリス国王ジョージ5世から「名誉陸軍大将(Honorary General)」に任命されたwiki)。 訪欧から帰国後、摂政に就任。なので、大正10年・1921年11月の陸軍大演習の時、皇太子&摂政なので大元帥ではないものの、大英帝国の「名誉陸軍大将(Honorary General)」だったのだ。

1921年にひろひとさんが見た風景の現在

グループホームまっとう (web site

② 長津田宿市民の森公園   

横浜市のweb site

公園の西端の入り口まで来ました。

公園入口から少し出たところ。環境抜群の住宅街だ。 引き返して森に戻る。

再び、最初の入り口に戻る。 ここから森を出て、帰る。

▼ 当地の航空写真。上;1960年代、下;現在。①長津田駅、②(現在の)宿市民の森公園


新しい街でもぶどう記録;第346週

2021年06月26日 18時00分07秒 | 草花野菜

▲ 今週のみけちゃん

▼ 新しい街でもぶどう記録;第346週

■ 今週の武相境斜面

■ 今週の草木花実

■ 今週の ゆず

ゆず酸辣湯麺 脂と酸味はあう。辛味もそれほど強くなく、良かった。

■  今週の在北京日本主流媒体(2021年6月19日


日本人の友人たちは、中国共産党の生誕100周年を祝うために、頻繁に乾杯し、最高の願いを表明しました。(ソース) 

写真で立って両手を広げ演説しているのがホストの潘 慶林(はん けいりん)[wiki]。現代の郭沫若、あるいは、唐家璇 [wiki]。

香港の報道組織を叩き潰した中国共産党の100年の歴史について、「国民に奉仕することは中国共産党の真の党史である」と演説。在北京日本主流媒体は、特に反論することもなく、交流会は誠実で親しみやすい雰囲気の中で開催、飲み食いに耽ったと報じられている。

朝日新聞局長、TBSテレビ、日本テレビ、TV TOKYO、東京新聞、西日本新聞、日本経済新聞日本、NHK、フジテレビなど15社が参加。

場所は、(文革時には江青により独占されていた)釣魚台国賓館 [wiki]

■ 今週の訃報、あるいは、今週知ったこと; 宮本顕治・網走3ヶ月半

立花隆(愚ブログ内検索)が死んだ。訃報解説で、彼の業績として『田中角栄研究』ばかり取り上げられている。彼には、『日本共産党研究』もある。それに対する代々木のヒステリックな反応は、おいらが物心ついたころにも残響していた。自分の気に入らない報道は「反共」だとして、悪魔のように扱っていた。なので、赤旗のサイトを見にいった。特にニュースとして報道していないようだった。検索してみた⇒結果。やはり、訃報報道はないようだ。

そこで、知った。

宮本さんが戦争中の一九四四年十二月まで東京で法廷闘争をたたかったことや、網走刑務所におくられたのは四五年六月であることなどは、日本共産党の歴史を多少とも知っている人なら、常識になっている話です。2005年6月28日(火)「しんぶん赤旗」 こんなことも知らないで

当然、おいらは知らなかった。そして、誤解していた。宮本顕治は“獄中十二年”を網走で過ごしたと。という認識も間違いであった。

網走御大は(←まちがい。ちゃんと巣鴨拘置所の顕治宛って書いてあるね)、絵葉書で目の保養をしていたらしい。昭和17年にはまだ巣鴨にいたのだ。網走はその後か。

と、10年前の愚記事に書いていた。検索して、確認、思い出した。よかった忘備録としての自分のブログ。 日記は書いてるけど、検索機能がないからね。その点、ブログは便利。

網走に送られたのは1945年(昭和20年)の6月と今回初めて知った。ということは、東京の大きな空襲(ジェノサイド)3/11 - 5/25の後ということになる。

■ 今週の借りた本、読んだ本、あるいは、今週の寝台/ベット:「プロクルステスの寝台」


左:『リオリエント』(A.G. フランク)[Amazon]、右:『資本主義』(関曠野)[Amazon]

「プロクルステスの寝台」:捕らえた旅人を自分の寝台に寝かせて,その身長が短すぎると槌でたたくか重しをつけるかして引き延ばし,長すぎると,はみ出た分を切り落とした。現在でも杓子定規,容赦ない強制の意で使われるコトバンク

端的にいうと、相手をこちらの都合に合わせる、という意味。

今週、市立図書館から『リオリエント』(A.G. フランク)を借りて読み、一方、『資本主義』(関曠野)もあわせて読んだ。その両方に「プロクルステスの寝台」がでてきた。

ジャーナリスト出身だったマルクスは、自分好みの図式というプルクルステスのベットに合わせて事実を切り取るような著述家ではなかった。(関曠野『資本主義 ーその過去・現在・未来ー』、1985年)

これらの論争のそれぞれ全ては、一般的に受け入れられた諸理論の「アジア的生産様式」や「封建制/資本主義」や「世界システム」といったカテゴリーの観点からでしか、意味を成さないものである。しかも、これらのカテゴリーは、それ自体が、プロクルステスの寝台であるだけではない。それらはまた、世界史の分析の理解に役立たず、厳密にイデオロギー的な有用性しかないのである。それによって生み出される論争は、ばかげた神学論争と類同である。間違った答えには、火あぶりか、銃殺刑への道が待っているが、「正しい」答えをしたところで、(少なくとも科学的には)どこかへ道が続いているわけではない。(フランク、『リオリエント』(原本)1998年、翻訳2000年)

 アジア的生産様式という考え方に対する、また別の厳しい理論的・実証的批判としては、オスマン帝国に関する、イスラモグル・イナン()の編集に収められた諸論文を参照されたい。それによると、このようなプロクルステスの寝台(ギリシア神話中にある強盗の名。捕らえた旅人を鉄の寝台に就け、長い足は切り、短い足は引き伸ばした)に合うように、史証を搾り出してこようという試みが、いかに盲目的な骨折りであるかがよくわかる。(同上)

関曠野の『資本主義』には「プロクルステスの寝台」の説明は書いていなかった。『資本主義』は1985年の本。もう35年も前の本だ。おいらが10代の頃読んだ本だ。当時と今の大きな違いはネットの有無だ。わからないことはネットで調べればよい。昔は家に立派な百科事典でもないと調べられなかった。

■ 今週の 今昔  昔・大昔、あるいは、藤原良雄の息の長さ


『第三世界の経済構造』(湯浅赳男)[Amazon]で円本

フランク、『リオリエント』はもう20年前の本だ。原著は1998年。この本は読んでなかった。つまり、A. G. フランクが転向=re-orientしたとは知らなかった。そもそも、A. G. フランクにそんなに関心があったわけではない。10代の頃、マルクスの非西欧社会理解に関心があった。A. G. フランクは元々従属理論の人だった。おいらが十代の頃みた。さて、この2冊の本、湯浅赳男・『第三世界の経済構造』とA. G. フランク・『リオリエント』を繋ぐのが藤原良雄さんだ。『リオリエント』は彼が社長の藤原書店からこの翻訳が出て、『第三世界の経済構造』は彼が編集者となり新評論社から出た。1976年。この湯浅の本にA. G. フランクの従属理論、「低開発の開発」が紹介されていた。すなわち、資本主義社会は西ヨーロッパのような資本主義国のような発達段階を経て発達するのではなく、その西ヨーロッパの支配下、影響下に入ってしまった地域は西ヨーロッパのように発達できず/発達せず、従属的な立場におかれるという理論。だから、西ヨーロッパなどの「先進」資本主義国の「システム」から離脱すべきという政治イデオロギー。南米の左翼など。

そのA. G. フランクがマルクスの資本主義発達理論ばかりでなく、ウオーラーステインの「世界システム論」までをヨーロッパ中心主義と非難するようになったというのが、『リオリエント』。

背景には、サイードのオリエンタリズム批判とソ連崩壊がある。

なお、A. G. フランクが、マルクスの<アジア的生産様式>などいう「プロクルステスの寝台」をヨーロッパ中心主義と非難するのは、まだ生ぬるい。マルクスは「イギリスのインド支配」で<アジア的生産様式>をもつような社会はイギリス帝国主義に破壊されて当然とイギリスの帝国主義によるインドの伝統社会の破壊を推奨しているのだ。ヨーロッパ中心主義という認識の問題ではなく、帝国主義的侵略主義者なのだ。マルクスは。そこまで、A. G. フランクは踏み込んでいない。


1950年6月25日、「無責任な軍国主義」のバトンを渡す

2021年06月25日 04時43分32秒 | 日本事情

朝鮮戦争勃発71年。1950年6月25日早朝、北鮮軍はソ連製T34戦車を繰り出し南鮮に侵攻。

朝鮮戦争70年関連記事

晴れて(?)金日成はアメリカ製「無責任な軍国主義」バトンを手中にする。日帝の嫡子

    ↓

■ ポツダム宣言 より

六、吾等ハ無責任ナル軍国主義カ世界ヨリ駆逐セラルルニ至ル迄ハ平和、安全及正義ノ新秩序カ生シ得サルコトヲ主張スルモノナルヲ以テ日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ツルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力ハ永久ニ除去セラレサルヘカラス

https://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j06.html 

(6)  日本の人民を欺きかつ誤らせ世界征服に赴かせた、 影響勢力及び権威・権力は永久に<for all time>排除されなければならない。従ってわれわれは、世界から無責任な軍国主義が駆逐されるまでは、平和、安全、正義の新秩序は実現不可能であると主張するものである。

http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/potsudam.htm

■ (旧)日米安保条約 より

日本国は、本日連合国との平和条約に署名した。日本国は、武装を解除されているので、平和条約の効力発生の時において固有の自衛権を行使する有効な手段をもたない。

 無責任な軍国主義がまだ世界から駆逐されていないので、前記の状態にある日本国には危険がある。よつて、日本国は平和条約が日本国とアメリカ合衆国の間に効力を生ずるのと同時に効力を生ずべきアメリカ合衆国との安全保障条約を希望する。 


~♪~ この世で一番無責任なおとこ ~♪~なのは誰だ!?

無責任一代男/植木等


新しい街でもぶどう記録;第345週

2021年06月19日 19時00分17秒 | 草花野菜

▲ 今週のみけちゃん

▼ 新しい街でもぶどう記録;第345週

■ 今週の武相境斜面

■ 今週の草木花

■ 今週の昭和の成仏のために

御野立跡の碑(御野立落雁)

大正10年の陸軍大演習で、当時の皇太子殿下(昭和天皇)が演習をご覧になった場所です。長津田駅から近い場所にあり、周囲には大樹が何本も立ち並んでいますが、御野立跡は周囲から浮き立つように高台になっているため、眼下に恩田川とその周辺を一望することができます。横浜市のsite

大正10年は、1921年である。陸軍大演習は「11月17日から20日にかけて、東京および横浜の二都市を含んだ武相地域(現在の埼玉、東京、神奈川の大部分)を中心に行われた」[1]。つまり、訪欧は春なので、その後ということになる。


1921年5月10日、大英帝国国王ジョージ5世と昭和天皇(当時、皇太子)

1921年にひろひとさんが見たはず場所から見える現在の風景

■ 今週の年輪

■ 今週の森

横浜市緑区宿市民の森 (市の解説site

■ 今週のトマト

トマトの天ぷら(左下)。「金がしらと夏野菜の三陸天重」google

■ 今週の広告と現実

ベリーベリークレープなるものを注文した。ベリーはstrawberryだけだった。

家に帰って、店のsiteをみると、blueberryやraspberryものっていた。

 ソース

でも、ちゃんと書いてあった; 

※写真はイメージです。
※メニューの原材料や付け合わせは予告なしに変更する可能性がございます。

■ 今週の東京

■ 今週のアメリカさま、あるいは、ミサイルの標的の街へ

JR東日本と京急が共同で観光流動を創り出す

横須賀の米軍基地としての性格が観光資源となるという発想はこれまであったのだろうか?

中国の砂漠に「仮想・横須賀基地」 ミサイル実験場か

[1]

大正10年(1921)11月17日から20日にかけて、東京および横浜の二都市を含んだ武相地域(現在の埼玉、東京、神奈川の大部分)を中心に行われた。
演習の中でも、「陸軍特別大演習」といわれ、大元帥(天皇)が統監として通常は毎年1回実施。日数は4日前後となっている。
大正10年の大演習は、大正天皇の名代として皇太子裕仁(後の昭和天皇)が初めて統監を行った。
司令官は、東軍は大井成元(オオイ シゲモト)、西軍は梨本宮守正王(ナシモトノミヤ モリマサオウ)。
大本営は、横浜市。

東軍の兵力は、近衛師団、第一師団、独立歩兵聯隊、騎兵集団(第一旅団、第二旅団)、野砲第一旅団、独立重砲聯隊、独立重砲中隊、野戦高射砲、航空第二大隊、独立気球中隊、野戦電燈、軍電話隊、軍無線電信隊、軍自動車班、鳩通信班。
*東軍 航空隊:戦闘中隊(スパッド十機)、爆撃偵察中隊(サルムソン十機)、偵察中隊(モ式八機)。

西軍の兵力は、第三師団、第十三師団、第十四師団、独立重砲兵聯隊、独立重砲兵大隊、航空第四大隊、軍電話隊、軍無線電信隊。
*西軍 航空隊:戦闘中隊(ニューポール十機)、爆撃偵察中隊(サルムソン十機)、偵察中隊(モ式十機)、独立空中隊(コードロン三機、エフ六十号)

両軍の決戦は、11月19日深夜から20日早朝にかけて、多摩川をはさんで展開された。
大演習終了後の11月22日、代々木練兵場で観兵式が行われた。併せて、初めて航空隊による空中分列式も行われた。 (ソース)


横浜散歩;JR十日市場駅 ⇒ 新治市民の森 ⇒ 霧ヶ谷

2021年06月13日 17時15分40秒 | 東京・横浜

1;十日市場、2;十日市場交叉点、3;十日市場小学校、4;新治市民の森 へぼそ入口、5;谷戸田・旭谷戸、6;みはらし広場、7;インド・インターナショナルスクール、8;霧ヶ谷バス停

画像左;1960年代の航空写真、右;1970年代。図中の5は「谷戸田・旭谷戸」;現在の様子が下の画像 ↓

■ 1;十日市場 ⇒ 2;十日市場交叉点、⇒ 3;十日市場小学校、⇒ 4;新治市民の森 へぼそ入口


2;十日市場交叉点

▼ 新治市民の森 B-9入口

■ 新治市民の森



ソース

谷戸田

■ 新治市民の森公園を出る

■ 7;インド・インターナショナルスクール

インディアインターナショナルスクールインジャパン横浜校  (google

スーパー、ビッグヨーサン

■ 8;霧ヶ谷バス停


新しい街でもぶどう記録;第344週

2021年06月12日 18時00分21秒 | 草花野菜

▲ 今週のみけちゃん

▼ 新しい街でもぶどう記録;第344週

■ 今週の武相境斜面

■ 今週の草木花実 

■ 今週の「平成を乗り越えて」

Google [令和の時代にまさか!?「パンチパーマ再ブーム」の謎に迫る]

■ 今週の収穫

■ 今週のスーパー;お伊勢参り気分

初めて知った; ビッグ ヨーサン

スーパー・“ビッグヨーサン”の社名の由来は、代表取締役・本多洋二氏がその昔、市場
で「ヨーさん」と呼ばれていて、大きな太陽のような存在になりたいとBIG YOSUNにしたとの事 ソース

おいらはお伊勢さまにお参りしたことがない。日本真理教の信者としては、いつか行ってみたいものだ。で、安いので買った [#1]。

#1;製造元のweb siteで10個入り3箱、600円とあり、定価だとわかる。


伊勢俵餅 10個入り (google)

賞味期限が9月とある。 賞味期限 90日。

■ 今週のパラドックス; 緑なアカ

JR十日市場前

■ 今週の置き去り苗、あるいは、植え忘れ?

■ 今週の「焼き直し」

新旧

 
2021                                                                          1941

画像右:イギリスの戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」艦上のルーズベルトとチャーチル。この戦艦はこの後1年もしないうちに我らが日帝航空部隊に撃沈される。

新「大西洋憲章」で合意 米英首脳会談

ジョー・バイデン米大統領とボリス・ジョンソン英首相は10日、対面で初めて会談し、民主主義の促進と独裁主義台頭への対抗を中心とした米英関係の将来図を共有した。両氏は新たな「大西洋憲章」と位置付けられた文書に合意した。google

ホワイトハウスの説明ページ;The New Atlantic Charter 

憲章は8項目。①民主主義と開かれた社会の原則、価値観、制度を擁護; ②ルールに基づく国際秩序、 ③主権、領土保全、紛争の平和的解決の原則、選挙を含め、偽情報やその他の悪質な影響による干渉に反対; ④科学技術における革新的な優位性の保持; ⑤サイバー脅威を含む現代の脅威の全範囲に対して、集団安全保障と国際的な安定性および回復力を維持; ⑥金融の安定性と透明性を強化し、腐敗と不正な金融と戦い、高い労働基準と環境基準を通じて革新と競争を行う; ➆気候危機に取り組み、生物多様性を保護し、自然を維持する問題の優先化; ⑧健康システムを強化し、健康保護を推進するための協力

▼対抗勢力の新旧

2017年5月14日、15日の2日間、北京市で「一帯一路」国際会議が開催

我らが日帝が開催した大東亜会議は、先に英米が行った大西洋宣言会談に対抗したものだ。

大東亜宣言を採択した。

▼ 英国のGDPって、1.8兆ドル。日本は5.2兆ドル。英国は日本の54%、米国の1/10。 今回の英米宣言って国力が10:1なのだ。 でも、逆に、そんなちゃちい国なのに、偉そうで存在感があるともいえる。 (GDP数値、ソース

■ 今週の反「毛」闘争

 ソース

 中国の若者に広がる「寝そべり族」  向上心がなく消費もしない寝そべっているだけの人生 (ソース

寝そべるという意味の「躺平」がいま中国で最新の流行語になっている。だらっと寝そべって、何も求めない。マンションも車も買わず、結婚もせず、消費もしない。

一方;

世界は君たちのものであり、また、われわれのものでもあるが、しかし、結局はきみたちのものである。きみたち青年は、午前八時、九時の太陽のように、生気はつらつとしており、まさに、伸び盛りの時期にある。希望はきみたちにかけられている。

と毛沢東は云った(『毛沢東語録』 30 青年)。云った場所・状況と日時は、モスクワで我が国の留学生、実習生と会見したときの談話[1957年11月17日)] 。

つまり、この「躺平」の流行報道が本当だとしたら、彼らは毛沢東の教えに反しているのだ。希望がかけられているはずなのに、だらっと寝そべっている。オブローモフ [google]ではないか。

それにしても、なぜ、外でだらっと寝そべるのか、素朴な疑問である。示威行動なのだろうか?そうであるなら、これは、反「毛」闘争、に違いない !!!???。

■ 今週の訃報と昭和の建物のために

ノーベル化学賞受賞 根岸英一さん死去 (google)

根岸英一・米パデュー大特別教授が6日、米中西部インディアナ州インディアナポリスで死去した。85歳だった。パデュー大が10日に発表した。

根岸英一の本、『夢を持ち続けよう!』にある写真。務めていた帝人の中央研究所。

この建物がまだあるのだ;


Google map

■ 今週の米第8軍将校

横浜税関には、マッカーサー元帥の到着と同時に連合国臨時総司令部が置かれた。10月2日に東京日比谷の第一生命ビルに連合国総司令部が開設されると、かわって米第8軍司令部が設置された。

A級戦犯の遺骨「太平洋に散布」 米公文書を発見

極東軍事裁判でA級戦犯とされ死刑が執行された東条英機元首相ら7人について、遺骨を太平洋に散布したと記した米軍の公文書が発見されていたことが、9日までに分かった。A級戦犯の遺骨が散布された可能性を示す記録はこれまでにも見つかっていたが、公文書で詳細が明らかになったのは初めて。

死刑が執行された1948年12月23日付の報告書には、7人の氏名と共に、散骨を行ったことが短く記載されていた。49年1月4日付のもう1通では、執行から散骨までの経緯が時系列で説明されている。いずれも、現場の責任者だったとみられる米第8軍のルーサー・フライアーソン少佐が執筆した。
 報告書によると、死刑執行の当日、少佐らは7人の遺体を巣鴨拘置所から横浜の火葬場に護送。遺骨は骨つぼに入れて第8軍の飛行場に搬送し、「連絡機」と呼ばれる航空機に積んだ。
 連絡機には少佐と操縦士が乗り、「横浜の東の太平洋上空約30マイルの地点に進み、GHQ(連合国軍総司令部)の書簡に従って遺骨を広範囲に散布した」という。

高沢氏によると、GHQは死刑執行前に遺骨の散布を求める文書を出していた。報告書には、遺骨を遺族らに返還せず散布した理由は記されていなかった。
 高沢氏は「これまで伝聞でしか情報がなかったことが公文書で判明した。執筆者本人のサインもあり、信ぴょう性は高い」と話している。 

いわゆる東京裁判(極東軍事裁判)は、GHQにより行われた。一方、被告人の管理、その後の処刑は米第8軍が行った。その米第8軍の司令部は横浜、今の中区海岸通の横浜税関にあった。

1948年(昭和23年)12月23日。A級戦犯のうち死刑判決を受けた者への処刑が行われた。第8軍の責任者はウォルトン・ウォーカー中将であった。その第八軍司令官のウォルトン・ウォーカー中将は1950年に勃発した朝鮮戦争で半島に視察した際、事故死する。時は、1950年12月23日深夜。いわゆるA級戦犯が処刑されてちょうど2年後のことだった。


新しい街でもぶどう記録;第343週

2021年06月05日 17時54分22秒 | 草花野菜

▲ 今週のみけちゃん
▼ 新しい街でもぶどう記録;第343週

■ 今週の武相境斜面

■ 今週のメタセコイア

■ 今週の花

ドクダミは白い部分が花ではなく、黄色の部分なのだという。白い部分は、総苞片(そうほうへん)[google]。

■ 今週の what genocide lools like: ジェノサイドがどんなものか

1.

ソース

日本語のニュースでは見当たらなかった。5/25にEUとの(ウエッブ)会議で、ウイグル問題を理由としたECの制裁に反発し、中国の王毅外相は、"Our European friends know what is genocide."=「ジェノサイドってのは(ユダヤ人)虐殺といったヨーロッパ人の十八番(おはこ)だろう」(超意訳)と発言。すぐさま、ドイツの国会議員は反発した。

2.

ソース

カナダ・ブリティッシュコロンビア州の1978年に閉鎖された先住民の寄宿学校跡地から、この学校の児童215人の遺骨が発見されたと、先住民のグループが明らかにした。ソース

■ 今週のサブマリン虐殺事件; 米国オクラホマ、タルサ、黒人虐殺事件100年

バイデン氏、100年前のタルサ虐殺を追悼 米大統領として初

米オクラホマ州タルサで1921年5月31日に黒人コミュニティーが破壊され約300人が死亡した事件の100周年のため、ジョー・バイデン米大統領は1日、現地を訪れた。アメリカ史上特にひどい人種差別暴力のひとつの事件を追悼するため、現職大統領が現地を訪れるのは今回が初めて。 (BBCニュース

この米国オクラホマ、タルサ、黒人虐殺事件は1921年であるから、日米開戦のわずか20年前である。この虐殺事件が問題なのは、最近まで事実上秘匿されてきたからだ。ずーっと、歴史の底に潜っていたのだ。

特定の人種に対する暴力として、アメリカ合衆国史上最悪の事件と称される[15]が、事件から80年近く歴史から忘れられていた。(wikipedia)

つまり、<やつら>が偉そうに<おれたち>を人道に対する罪、文明に挑戦する野蛮人として、東京裁判で裁いた頃、さらには、日本人がアメリカ様をありがたくおもっていた/いる長期間、当の米国人は、こんなことしたという自覚がなかったのだ。もっとも、廣島、長崎、東京とジェノサイドのやりまくりだったけど、未だに知らん顔。トルコのクルド人虐殺はジェノサイドと米国政府は認定するのに。

■