水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「入梅・2」

2007-06-02 19:36:37 | Weblog



好文という言葉がある。
「学親しめば梅咲き、学廃すれば花咲かず」
という中国の故事から梅の意味らしい。
ワシは文が好きだったが、知らなかったなぁ。
文が好きだから梅も好きなのかなぁ。

梅が大きくなると桃に似てる。
そう思うのはワシだけかなぁ・・・。
桃や梅の形が何となく好き。
あの丸さや形は生命の形なのだ。

生命は精であり聖(清浄)にもなる。
だから邪気や悪気はあの形が嫌いらしい。
悪霊は桃に近寄れないのだ。
天然の魔よけなのだ。
梅も同じ形だ。
同じく効くとワシは思っている。



(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「入梅・1」 | トップ | 「入梅・3」 »

Weblog」カテゴリの最新記事