水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・117」

2007-12-01 18:55:42 | Weblog



  第十章(5)
  無無明亦無無明尽 乃至無老死亦無老死尽

「無明のまま終わっても(無明尽)大丈夫(無)だ」
なんて優しい言葉だろう。
これが「般若」だと思う。
「般若」は無明を解明する智恵じゃない。
難しい真理の言葉じゃない。

聞いただけで、生きる力が湧いてくる。
聞いただけで、楽になれる。
誰でも元気になれる。
気がつけば、悩みが消えている。
ブッちゃんは、その為に説法したのだ。

無明で当たり前だぜ。
お前ぇ等、バカなんだろ。
よかったなぁ、オレもなんだぜ。
人間だから、同じなんだぜ。
ただ、オレはバカを自覚しているけどな。
バカ達の為にに「般若」はあるんだぜ。
バカは恵まれているんだ。

キリちゃん(イエス)も同じ事を言ってた。
「幸いなるかな・・・・」の対象者達。
小利口な(自他称)識者はちょっと可哀想なのだ。
したり顔の、坊さんや神父さんは、恵まれてないのだ。
もう少し、ブッちゃんやキリちゃんの心と同調しろよなぁ。

       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・116」 | トップ | 「迷説般若心経・118」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事