イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「水を得た魚」の読み

2017-03-31 20:06:20 | TV・映画
 昨日のBSプレミアム「英雄たちの選択」
 藤堂高虎を取り上げていました。

 その中で、磯田道史さんが、「水を得た魚」を「みずをえたさかな」と言ってました。
 字幕が出ていて「水を得た魚」と出ているのに、よみが「さかな」

 どちらでもいいというのが、NHKの解釈なのでしょうか?
 正しい読み方は「みずをえたうお」
 道田氏が「さかな」と読むのなら、そちらも正しいのか、と思ってしまいます。

 漢字の読みは難しい。ふりがながないと、自分が読んでいるのが正しいと思ってしまうことがあるので、要注意です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿