越後線の「信濃川橋りょう」が今年で建設から70年を迎えるという記事がありました。
貴重なものというのではなくて、安全面はどうかというもの。
今は、ほとんど利用すること亡いですが、学生時代はよく使っていた越後線。
近頃は見る機会が多いです。
やすらぎ堤を走ると、その下をくぐるわけです。
また、ユニゾンプラザへ行くと、すぐそばなので越後線の電車が通るのを見るのが好きでした。
両側に何もないから、電車がよく見えるし。
強度の不安というのは感じません。設計がきちんとされているわけですから。
ただ、新潟地震を受けたというのは、多少は気になるか?
とはいえ、それからの年数も今年で49年。今さら、その影響というのも考えにくいと思います。
70年経つということの、劣化がどの程度あるかは、確かに考えるべきことなのだと思います。
法隆寺のような古い建物が現存しているケースもありますが、通常はどんな建造物も寿命があって、それを廃棄するのか造り直すのか、大きなものになればなるほど大変なことだと思いました。
貴重なものというのではなくて、安全面はどうかというもの。
今は、ほとんど利用すること亡いですが、学生時代はよく使っていた越後線。
近頃は見る機会が多いです。
やすらぎ堤を走ると、その下をくぐるわけです。
また、ユニゾンプラザへ行くと、すぐそばなので越後線の電車が通るのを見るのが好きでした。
両側に何もないから、電車がよく見えるし。
強度の不安というのは感じません。設計がきちんとされているわけですから。
ただ、新潟地震を受けたというのは、多少は気になるか?
とはいえ、それからの年数も今年で49年。今さら、その影響というのも考えにくいと思います。
70年経つということの、劣化がどの程度あるかは、確かに考えるべきことなのだと思います。
法隆寺のような古い建物が現存しているケースもありますが、通常はどんな建造物も寿命があって、それを廃棄するのか造り直すのか、大きなものになればなるほど大変なことだと思いました。