秋田盲学校の高等部専攻科に、
「生活情報科」があることを知りました。
今年度が3年目。
歩行・移動
日常生活動作
コミュニケーション
生涯学習
以上4つの中からここのニーズに応じて学ぶことができるようです。
20年ほど前、高田盲学校でも同じような計画が検討されました。
しかし、「それは福祉の分野」ということで、実現には至りませんでした。
福祉の分野であれば厚生省(当時)の管轄。
学校は文部省(当時)の管轄。だから、福祉分野(厚生省分野)のことに手出しはできない。それが一番の壁だった気がします。
秋田盲学校が同じような課題にぶつかったのどうかはわかりません。
実現できたのだから、壁はなかったのだと思います。
秋田盲学校のHPを見ても、詳しいことはわからないので、何か他の方法で詳しい実践を調べてみようと思います。
「生活情報科」があることを知りました。
今年度が3年目。
歩行・移動
日常生活動作
コミュニケーション
生涯学習
以上4つの中からここのニーズに応じて学ぶことができるようです。
20年ほど前、高田盲学校でも同じような計画が検討されました。
しかし、「それは福祉の分野」ということで、実現には至りませんでした。
福祉の分野であれば厚生省(当時)の管轄。
学校は文部省(当時)の管轄。だから、福祉分野(厚生省分野)のことに手出しはできない。それが一番の壁だった気がします。
秋田盲学校が同じような課題にぶつかったのどうかはわかりません。
実現できたのだから、壁はなかったのだと思います。
秋田盲学校のHPを見ても、詳しいことはわからないので、何か他の方法で詳しい実践を調べてみようと思います。