イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

赤のザ・ビートル

2013-01-05 18:35:34 | 自動車
 ランニング中に、赤のザ・ビートルに会いました。

 同じ方向に進んでいたから、まずは後ろ姿。
 後ろ姿も美人です。

 ちょうど信号待ちで止まったから、横からのスタイルもきっちり確認。
 ドライバーの方が男性か女性かはわかりませんでした。私の視力ではわからないというのと、じろじろ見るわけにはいきませんから。

 ニュービートルは、愛らしいという感じで、どちらかといえば女性が乗っているイメージ。

 ザ・ビートルはスポーティーな感じ。赤だと女性もよさそうですし、男性がかっこよく乗りこなすのも似合いそう。

 信号が青になって走り出すのもかっこよし。上り勾配だからちょっとパワーを入れて。
 ワイドで流麗な後ろ姿がいいですね。
 ワイド&ローがこんなにかっこいいなんて。

 全幅は1,810mmです。

 いいものを見た!というランニングでした。

藤浪始動

2013-01-05 11:09:35 | 野球
 阪神の藤浪晋太郎選手が練習開始。
 昨日のNHKニュース7でも、すぽるとFLASHでもやっていました。
 さすが注目度高し。

 日ハム・大谷投手が「二刀流」に挑戦というのなら、
 藤浪投手は、阪神の高卒1位は育たないというジンクス(?)を突破すれば、そっちの方がずっと大きな課題をクリアしている気もします。

 開幕時に一軍かどうかはわからないけれど、オープン戦では投げるでしょうね。
 期待してます。

BBラビッツ岩村、左足首ねんざ

2013-01-05 11:05:44 | バスケットボール
 昨日BS1で、全日本バスケ女子、
 筑波大と桜花学園の放送がありました。

 前半、桜花学園がリードする場面もありましたが、筑波大が後半は終始リード。
 勝ちました。

 試合が終わって、トーナメントの勝ち上がりが映ったとき、
 「アイシンAW」がありました。

 BBラビッツと対戦ですから、ラビッツは負けた……。
 リーグ戦では勝っていたのに。

 今日の地元紙に「岩村、左足首ねんざ」と出ていました。
 欠場。
 それは厳しい状況ですね。

 プレーオフに間に合ってくれることを祈ってます。

一人二役?

2013-01-05 10:58:55 | TV・映画
 「相棒」元旦スペシャルを見ました。

 正月三が日は駅伝観戦。
 録画した「相棒」をようやく堪能することができました。

 予告編では「神隠し」のことが出ていて、幽霊のあとは神隠しかと思ってました。

 全然、そういう方向の話ではなかったです。
 旧華族の没落。
 それが時代の流れとして必然だったとしても、悲哀が漂う。
 
 華族という身分があるなら(優遇される)、必然的に底辺から抜け出せない身分の存在もできあがる。そういう問題も感じました。

 だけど、最後の最後で全然違う、感想を。
 キーワードであった「国枝文書」その国枝さんは、途中にも出ていたけれど、一番最後のホテル火災の時。
 「水谷豊だ!」
 
 そうすると、右京さんを見たときに「知っている人にそっくり」と言った、朋子さん(酒井和歌子)の話と通じる。

 でも、主演者の字幕に二役の表示はなし。
 国枝というドラマ内の名前もなかったと思います。

 2時間半は長いかもと思ってみてましたが、結局、謎が残った感じ。
 
 面白かったです。 

富士山マラソン、走った人は満足

2013-01-05 09:01:04 | 陸上競技・ランニング
 スタートできない人が多数発生した富士山マラソン。

 ランナーズの記事では、好評でした。
 大会を走りながらの取材記事。
 
 景色が最高。
 エイド等も良かったみたいです。

 通常のスタートを切れたランナーは、間に合わなかった人がいるとは知らないわけです。
 富士山を見て「おお~」と感動し、改善点を実感しながらゴールに向かったようです。

 参加者のレポートを読んだときにも、大多数の「ひどい!」という声の中、やはり走った方が「素晴らしい」と書いていたことを思い出しました。

 それぞれ自分に起きたことを考えれば納得できる感想。

 一つの側面だけでは、評価しきれないことを感じました。 

朝はおしるこ、おやつはどら焼き

2013-01-05 08:56:29 | 雑感
 一昨日のことです。
 朝食はおしるこ。

 普通にご飯を食べたかったけれど、
 「それならおしるこはいつ食べるの」と妻に詰問されました。
 正月のおしるこですからね。
 おしるこは好きだけれど、朝からというのもなぁ。

 そして、おやつというかエネルギー補給にどら焼き。
 
 たいてい走るのが12時半頃。朝食は6時前。
 何も食べないと空腹になることあるから、普段はバナナを食べてから走ります。

 それがバナナがなくて、
 「どら焼き食べていけばいいでしょ」となったのです。

 あんこは好きだけれど、やっぱりなぁ。走る前はバナナの方がいいかなぁ。

 そういうことを口に出すと、怖い思いをすることになるので、素直にどら焼きを食べて走りに行きました。

新型クラウンの顔

2013-01-05 08:51:59 | 自動車
 箱根駅伝の大会車両に、新型クラウンも使われていました。

 フロントグリルがクラウン(王冠)。
 写真で見たときは、品がないようにも思ったけれど、実車を見るとけっこういい感じでした。
 実写といっても映像ですが。

 トヨタは「トヨタの顔」ではなく「クラウンの顔」を作ったのですね。
 海外のメーカーは「メーカーの顔」を作っているところ多いですが。

 トヨタはマークXもきっぱりXを顔に出しているし。

 レクサスは、レクサス顔を作ってますが。

 「いつかはクラウン」という時代は遠い昔になってしまいました。
 それは、クラウンの人気が下がったのではなく、セダンの人気が下がったからだと思います。

 王冠顔のクラウン。
 「いつかはクラウン」と思わせるものはありますね。

一休と森女

2013-01-05 08:36:26 | 
 昨日、一休が愛した女性のことを調べてみようと、本棚をチェック。

 水上勉の「一休」(中公文庫)はありませんでした。
 読んだような気がしたのは、
 「一休 風狂の精神」という講談社現代新書を大学4年の時に読んだから。
 西田正好著。

 大学4年の3月。卒業式間近。就職は内定で勤務地がどこになるか待っている状態。

 そんな時に、なぜ「一休」を読んでいたのか。仕事には直接関係しません。
 仕事は理系ですから。

 線を引いたり、書き込みをしたりという、そういう箇所もありません。
 
 森女のことを知りたくて買ったとも思えません。
 
 その森女のことも書かれていました。
 『美人の陰、水仙花の香有り』
 『美人の淫水を吸う』
 そういう題の詩を作っているそうです。
 美人は森女のことだろうと。

 78歳。
 40歳あまり年下の全盲の女性。
 
 どんな思いで恋をしていたのか。もっと詳しく知りたいです。

 この本も、コツコツと読んでみようかと思います。
 本の中味と、自分の22歳を知るために。

アルビの移籍がトップのページに

2013-01-05 08:26:49 | その他のスポーツ
 Yahoo!のニュース項目に、アルビの移籍記事が出ていました。
 それだけ注目選手ということなのでしょう。
 記事はスポニチアネックス。 

 レッズの田中達也選手がアルビに。
 FW。
 完全移籍。

 矢野がグランパスに移籍するのが確実とも出ています。
 
 また、同じくレッズから浜田水輝選手も期限付で移籍。
 DF。
 
 私は両選手ともプロフィール的なことがわからないので、これからあれこれ調べてみようと思います。