全国高校駅伝、女子の部は10時20分スタートです。
4区の応援でラスト200mあたりにいて、反対車線は1区のラスト800mあたりになります。
実況中継でスタートが伝えられても、まだどちらの車線も一般車両が走っていました。
あと18分もすれば、選手がやってくるのに交通規制はどうなっているんだろう?と思いました。
それからは、中継の方に意識がいって、いつ一般車両が止まったのかわかりませんが、福知山自衛隊の先導車両(総務車)が通過したのは10時34分。その時には一般車両はいなくなりました。
最後のランナーが通過したのは10時39分。その間5分。
だから、通行止めとなる時間は案外短いんだと、ちょっとビックリ。
スタートを待っている時に、近くの児童公園のトイレを借りました。
ちょうどタクシーの運転手さんが一緒で、
「駅伝だと交通規制があって、お仕事大変ですか?」と聞いてみたら、
「大変といっても午後だけですから」と。
えっ!!!
「女子が午前中に走るんですけど…。応援に来ました」
「そうだったんですか。失礼しました」
ということで、女子の場合、先頭から最後までの時間もそれほどかからないし、交通規制もさほどの時間ではなく、タクシー営業に特に影響なし、なのかもしれません。
たまたまお一人の運転手さんと話しただけだから、別の声があるかもしれません。
4区の応援でラスト200mあたりにいて、反対車線は1区のラスト800mあたりになります。
実況中継でスタートが伝えられても、まだどちらの車線も一般車両が走っていました。
あと18分もすれば、選手がやってくるのに交通規制はどうなっているんだろう?と思いました。
それからは、中継の方に意識がいって、いつ一般車両が止まったのかわかりませんが、福知山自衛隊の先導車両(総務車)が通過したのは10時34分。その時には一般車両はいなくなりました。
最後のランナーが通過したのは10時39分。その間5分。
だから、通行止めとなる時間は案外短いんだと、ちょっとビックリ。
スタートを待っている時に、近くの児童公園のトイレを借りました。
ちょうどタクシーの運転手さんが一緒で、
「駅伝だと交通規制があって、お仕事大変ですか?」と聞いてみたら、
「大変といっても午後だけですから」と。
えっ!!!
「女子が午前中に走るんですけど…。応援に来ました」
「そうだったんですか。失礼しました」
ということで、女子の場合、先頭から最後までの時間もそれほどかからないし、交通規制もさほどの時間ではなく、タクシー営業に特に影響なし、なのかもしれません。
たまたまお一人の運転手さんと話しただけだから、別の声があるかもしれません。