アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

はやぶさ観てきました

2010年12月23日 | かんしょう
 四日市市立博物館で公開中のはやぶさ、冬休みの初日の今日、行ってきましたよ~。

 混雑具合を知りたい方のために、今日の状況を。(こんな時はツイッターの方が良いんでしょうねぇ。ワタクシ、ID抑えようと思って一応は登録したけど誰のフォローもしてないしつぶやいても無いわ。持ち腐れ状態。)

 22日は初日だったけれど平日だったこともあり、9時に到着した人が10時の回の整理券をゲットしたりして、そんなに混雑しなかったと聞いております。
 
 そこで今日なんですが、おそらく大丈夫だ(観れない人が出ることはないだろう)と市役所の社会教育課の人に言われつつも早朝から並ぶことにしました。
 「観たい!」と言ってる次男のプレッシャーから早く開放されたいのと、プレミア感を出して息子に恩を売ろうという姑息な思いからです。はい。

 博物館へ到着したのが7時40分ごろ。

 この時は、まだ20人程度しか並んでいませんでした。
  

 その後、8時半ごろがコレ↓
  
 博物館の角を折れて並んでいるので、最後尾が見えません。


 で、9時に整理券配布が始まって、公園側から列を見たら噴水のあたりまで並んでいました。
  


 観覧の後スタッフに尋ねたところ、午前の分の整理券は不足を起こすこともなく、「少しだけ余ったかな?」という感じだったようです。

 ちなみに整理券配布の時間割はこんなの。
  
 15分きざみのスケジュール。9時の配布で12時45分の回まで配ってます。

 この調子なら、希望者のほとんどが観られるんじゃないかな~?と思っています。ただ、スタッフに「土日は人の動きが読めないから今日より混む覚悟で」と言われました。
 どちらかというと、いつもはガラガラのプラネタリウムのチケット販売に長蛇の列ができてる方が驚いた(^_^;)

---
 さて、肝心のはやぶさの事なんですが、詳しいことを知りたい方はJAXAのホームページをご覧になった方がよろしいかと思います。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)→小惑星探査機「はやぶさ」ついに地球へ帰還!

 ただ、やはり本物を観ると観ないとじゃインパクトは違うと思います。
 知識を得るだけじゃなくて、宇宙をさまよっていた実物が目の前にあるという実感は何ものにも代えがたいんじゃないでしょうか。
 実際、「へぇっ、こんな良い状態で帰ってきたんだ!」と感心しました。レクチャーも面白いし、展示の解説も分かりやすくなっています。
 (大気圏の突入の話は、ついガンダムを思い出してしまう我々家族…。)
 実物大の模型(あくまで模型の域だけど)も臨場感がありますしね。

 この週末、興味のある人はぜひ博物館へ足を運びましょう!