北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

お金の話です

2023-12-29 12:33:00 | お知らせ

お久しぶりです、3年マネチーフのジャガーこと、吉川です。本当は11月にブログシフトがあったのですが、結局延期に延期を重ねて今に至ったのは ここだけの内緒です。


今日は、ボート部の運営資金に関するお話をさせて頂きます。





ひっそりとしか広報できていないので、多くの方はご存知ではないかと思われますが「部活メディア」という、全国の大学の部活動に関する情報を掲載し 支援してくださる企業様やOB/OG様とをつなげる外部サイトに、北大ボート部も掲載させて頂いております!


北海道大学ボート部 紹介ページ👀👇

https://bukatsumedia.com/activity/hokkaidoudaigaku_bo-tobu/


こちらのサイト内には、部が「実現させたいけど、お金が足りない!」と思っていることを閲覧者に知ってもらい、それを支援するためのお金を寄付してもらえる「ブヒカツ」というシステムが存在します。


https://buhikatsu.en-jine.com/projects/hokkaidoudaigakubotobu



【ブヒカツの使い方】



①リンクを開き下へスクロールすると「支援一覧」の項目があります。ここから、寄付額をお選びください







②まずは「ブヒカツ」システムへの会員登録をお願いします。お名前、メアド、適当なパスワードを入力してください








③登録したメアド宛に、認証メールが届きます。メール内のリンクを開いて登録を完了させてください








④登録したメアドとパスワードでログインしてください








⑤クレジットカード情報を入力して(届け先は特に入力不要です)、下の方の確定ボタンを押してください。これで、寄付手続き完了です!!ありがとうございました!









通常の寄付とは違い、手続きがすべてこのウェブサイト上で完結します!お名前やメールアドレス等の情報を入力頂き、クレジットカードを利用して簡単に部へ寄付をすることができます!


寄付の際、部や茨水会に別途連絡する必要はございません。どなたがいくらの支援をして下さったのかが、当方で把握できます


簡単な手続きで部を金銭的に応援できるこちらのシステム、ぜひご活用頂けますと幸いです🥹



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


⚠ご注意⚠


こんなことを言うのははばかられますが、上記は第三者の団体さんが間に入るため 寄付金の一部を手数料として20%差し引かれてしまいます。部や茨水会に直接 ご寄付頂けると、その手数料分をカットできるので 経済的です。

今まで部への寄付を経験したことのない方に、部の活動をアピールして部の運営状況をご理解頂き、寄付のシステムを手軽で単純明快なものとするための 新たなプラットフォームを整備したい、との思いでこちらを企画した次第です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



今のボート部が取り組むべき喫緊の課題は以下の2つだと、私は考えます。


①大会遠征をもっと充実させる

北海道という土地柄、戸田開催の大会は毎回 大規模な遠征になります。戸田に自分たちの施設はないため 宿泊先(県立艇庫とか公民館とか)を探してそこに泊まるのですが、やはり遠征にかかるお金の大部分は宿泊費になります。なので、インカレ組は1週間ほど前に戸田へ到着し、インカレの予選が始まる頃にOX盾組が、そして大会に出場しない人はそもそも連れていかない、といった具合に、クルーごとに優先度をつけざるを得ない状況です。

それに、OX盾レガッタに出場する1年生は、初めてチャレンジする競技で、初めての全国大会なのに、初めての戸田なのに、2,3日程度の前入りでレースイメージを構築せざるを得ません。なかなか厳しいものがあると思います。もっと資金があれば、現地でも感覚をつかみ万全の状態で試合へ臨めるはずです。


②もっと、部員を増やす

下働きが多い競技特性の中、部の運営を行うにはマンパワーが必要です。それに、もろに直結するのが「新歓」です。ここで、いかにスポーツに本気で取り組みたいと考えている新入生を、ボート部へと取り入れられるかが今後の北大ボート部の進退に大いに関係すると考えます。
新入生とご飯を食べたり、試乗会の時に車で送迎したり、景品を渡したり。なにかとお金がかかるのです。




本当は具体的にどこの部分でどれだけの金額が足りていないのか、数字でお示ししたいところですが 機密情報なのでここでの発信は控えさせて頂きます🥲


【私情】

あと3か月で4年生です。もう現役部員としてラストイヤーなんですね。ここまでの3年弱で何か 部に残せたかな。本当に、毎日があっという間です。学期が始まったかと思えば すぐに試験週間が訪れ、長期休み。それの繰り返し。


同期もゆきちゃん(薬学部薬学科)以外は来年度で卒業です。文系の3人も今は(きっと)一人前の就活生。1年半後は 社会人なのか。なんだか不思議な気分。

卒業式の日、晴れ着をまとい学位記をもった6人と写真も撮るでしょう。その日卒業しない自分は私服で写るのかなあ。なんだか留年生みたいな気分。






よいお年をお過ごしください。来年も現役部員たちの活躍を見守って頂けると幸いです。



改めて、ご寄付を心よりお待ちしています。当然ながら節約もしていますが、異次元の物価高には抗えないです🥲
コメント

年の瀬ですね

2023-12-29 10:01:23 | 徒然なる

どうも、1年目の河田でございます( 'ω'و(و "

大学の授業と部活に一時休戦を告げ、束の間の冬休みを満喫しております(in名古屋)。

名古屋はやはり札幌と比べるとだいぶ暖かいですね!セーターを持ってきたのは間違いでした。笑

 

見出しの写真はトナカイポーズの倉内さん(2)とサンタ柳さん(2)です♡

24日に行われたクリスマスTTの時のやつ。可愛すぎます。

 

さて、今回は2023年の思い出を楽しく振り返っていこう、と思いました。

書いてみました。

長すぎ&個人的すぎてボツになりました^^

 

ということで、気を取り直しまして。

思い出の写真の紹介に留めておこうと思いました。

写真を選びました。

いい写真が多すぎてボツになりました^^

 

ここまで来て改めて気付いたことがあります。

「ボート部、充実しすぎ!!」

まだ5月から初めて7ヶ月しか経ってないはずなのに、3年分くらいの思い出があります。

これってすごいことですよね。

きっとボート部に入っていなければ、きっちり7ヶ月分の思い出しか作ることができなかったでしょう。

ボート部ってやっぱり濃密なんです。

本気でやるからこそ。週6でやるからこそ。共に頑張れる仲間がいるからこそ。

素晴らしい部活だと思います。

 

5月、自分が今まで暮らしてきた世界とはまるで違う世界に飛び込みました。

今振り返って、「自分の選択は正しかった」と胸を張って言えます。

辛い時もあったけれど、それもまたいい思い出です。

これからも仲間たちと、たくさんの思い出を作っていきたいです。

 

以上、泣きながら書きました。もうこれ以上書けません。泣けるほど心を動かすってなかなかですよね。

私の人生って幸せ!!

 

イージーオール、イージー。ちょっと休憩しよう。

コメント