TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




国会で審議中の「教育職員免許法及び教育公務員特例法改正案」について、明日の特別委員会で質問を用意している。教育改革国民会議の「ダメ教師は教壇に立たせない」という「免許更新」を、文部科学省はややソフトに教員のスキルアップやリニューアルのために新たな知識を身につけてもらうためとしている。ただし、10年に一度の研修を終えて、修了認定がもらえないと免許は更新されずに、教員は自動的に失職となる。さらに研修実績や学校運営に貢献していると目される教員は、教育委員会からこの「10年研修」を免除されるという規定もある。教育委員会や校長の顔色を伺うような教員が増えるのではないか。

さらに、110万人いる幼稚園から高校までの現職教員も、この法案が成立したら年次を指定されて、平成23年度から何年かかけて「更新講習」が義務づけられるという。これから10年後ではなく、いくつかのグループに分けて4年後から「更新」を迫るというが、バーンアウト寸前のところで苦労していたり、厳しい家庭状況の中で働いている教員の「退職」を促すようなことにはならないだろうか。

また400万人はいると言われている教育免許取得者については、現職教員と同様に
10年ごとの更新講習を受けなければならない。しかし、現在35歳で将来は教壇に立ちたいと考えて「更新」をしておこうかという人は、実はそれだけでは講習が受けられない。教育委員会が「内定」を出している人にしか「更新講習」認めないからだ。多くの教員免許を持つ人たちが、これから一斉にその免許が失効するということになる。これは、多様な人材を教育界に確保していこうという趣旨に逆行するのではないだろうか。

文部科学省は、「履歴書には、教員免許取得と書いて、免許更新講習が必要と添えられる」と言うが、教職課程を学んで教員免許を取った人たちにとって、事後的ルール変更であることは変わらない。忙しくて多くの人が気づかないうちに、安倍内閣の無手勝流「教育改革」を受けて文部科学省は、多くの教員の「やる気」をそぎ、来年度はさらに教員志望の学生を減らすような政策推進にアクセルを踏んでいる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 12 )



« 法務大臣、現... 死刑執行、そ... »
 
なんだ,これは!(笑) (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 今回はしょっぱなから,腰砕けになった人も多いと思います.たまたま山口に出張で出掛けた知り合いが,山陽新幹線の小郡駅 (あ,今は新山口駅に改竄されたんだな) の新幹線コンコースのキオスクで,携帯カメラでパチリとして送ってくれたものです (あんまり画質が良く...
 
 
 
教員免許更新制に想う (へ~たのめも)
保坂展人のどこどこ日記 この法案で、「教員免許」が失効になる人たち がーん。言われるまで気が付かなかったけど、僕の教員免許(一応、中学高校で数学を教えられることになっている)も失効になるのか、コレで...。まぁ今の人生設計では、これから教壇に立つ可能性は限...
 
 
 
衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日) 保利 耕輔  ,ほり こうすけ ,自民,衆議院,九州,佐賀3 ,当選10回 2005郵政造反2006復党組 教育再生に関する特別委員会委員長 国家基本政策委員会委員, 日本
 
 
 
ブログを立ち上げて1年 (関係性)
 昨年の4月21日に初めてのエントリーをした。  ワクワクとドキドキの出発であった。  自分でブログを立ち上げられるとは思っていなかった。  それをさせるエネルギーが何処かにあった。  ビジネスを30歳で始めて立ち上げ、親戚に頭を下げてカネを集めた。  それを...
 
 
 
学校評価が官製になりそう (教育は制度がネックだ)
 国会に上程されている学校教育法改正案の本文を読んでいて、びっくりした。学校評価
 
 
 
教員の査定とインセンティブ (aiubisの岡目八目のひとりごと)
教員の査定で給与を20%増減させるというニュースがあった。このニュースを読んだとき、真っ先に浮かんだのは第三者の目から見ても、教員の目から見ても納得できるような評価ができるのか、という率直な疑問である。授業の評価ひとつをとっても、授業の受け手の視点から...
 
 
 
ヤバイことにならないように(成績のことじゃないよ) (表現空間S.R 管理人のノート ブログ型)
 今回の記事は当サイトhttp://www.geocities.jp/hyoku
 
 
 
「道徳教育必要ない」 山崎正和・中央教育審議会長 (あんち・アンチエイジング・メロディ)
国民の幸福のために身を粉にして働くのが首相のはずなのに、安倍君は、ナイン・トゥー・ファイブなお気楽首相らしい。(週刊朝日)そういう自分は棚に上げておいて奉仕を義務づけるとか、経済論理など当てはめようが無いのにバウチャー制度とか、教育をあーでもない、こー...
 
 
 
詐欺的な教員免許の更新制 (S氏の時事問題)
教員免許更新、09年度に導入…教育改革関連3法が成立  安倍首相が掲げる「教育再生」の具体策の第1弾となる教育改革関連3法が20日の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。民主、共産、社民の各党は反対した。3法の成立で、2009年4...
 
 
 
私の免許はどうなるの? (なのなの勢力)
詳細が全然わからないのですが、教員免許に期限ができた?更新の講習を受けねばならない?ようになるとか。正気なんでしょうか?年間、どれだけ交付されてると思っておるのですか?累積発行数はどれほどになるんでしょう?本当によくわからないアベ一派の所業であります。...
 
 
 
普通免許状はすべての (通信教育教員免許)
普通免許状はすべての都道府県において、一度取得すると一生その効力を持ちます。学歴...
 
 
 
教員免許更新制への思議 その2 (陽出る処の書紀)
子どもは明日の教師。すべての大人の意識改革と抱き合わせにしたい教育の正常化。