TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日は朝から、社会保険業務センター記録管理部記録課長A氏の話を聞いた。このところ、集中して調査をしている昭和17年から29年までの「労働者年金保険・厚生年金保険被保険者台帳」いわゆる旧台帳の保存状態についてのヒアリングだ。もっぱら、厚生労働省・社会保険庁にとって「最高機密」の情報扱いされているようで、A課長の話もよく聞くと覚束ない点も多い。

「昭和32年から、カードにパンチ式の穴をあける方式で記号番号・氏名・性別・取得年月日・喪失年月日・標準報酬月額などを記録していきました。当時は、氏名の漢字については番号が決められていて数字化した漢字を入力していたのです。そのカードをカードリーダーに読み取らせて、磁気テープに記録していきました」

「そんな時代にコンピュータがあったんですか」思わず声に出すと、「昭和34年(1959年)にはIBMのマシンを導入していますから」とA課長は胸を張った。ところで、旧台帳はふたつの形態に分類されて保存されている。

お詫びと訂正 『社会保険庁25年史』で検証したら、この記述は間違いであることが判明しました。同書によると「昭和37年3月IBM1401型2セットと大型の7070型1セットが導入される運びとなり、これを契機として、厚生年金保険の記録事務は、電子計算組織による磁気テープ収録方式という画期的な方式に切り換えられることとなり、将来への基礎がここに確立されることになった」(318ページ)とある。記録課長さん、しっかりしてよと言いたいが、社会保険業務センター記録課長の発言をそのまま信じて書いてしまった私のミスでもある。お詫びして訂正します。

A=「1365万・磁気テープ化済・紙台帳保存」 
B=「1754万件・マイクロフィルム化済・紙台帳廃棄」

 このうち、Aの1365万件については旧台帳に記載されている人で被保険者資格を継続して持ち続けた人、あるいは退職などの理由でいったん被保険者資格を喪失しているが、ふたたび取得した人などの情報が含まれている。また、Bについては昭和29年までに一度は被保険者となったがその後に喪失して、昭和34年までの間に再取得していない人の旧台帳だと言われる。

 私は昨日、三鷹にある社会保険業務センターを訪れ、記録管理部帳に話を聞いて実地調査を行った。謎はふくらむばかりである。その報告は明日以降とする。(続く)

※明日、午後2時から公共事業チェック議員の会主催で、衆議院第2議員会館第4会議室で「グリーンピア南紀」視察報告会を行うことになった。那智勝浦町からも、この問題に取り組んできた町会議員が上京して「現地からの報告」をしてくれる予定だ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 10 )



« 年金法案、抵... 「グリーンピ... »
 
厚生労働省 統計 (uzhxmbbtisb)
コムスン事件は厚生労働省の陰謀(後半)他には、介護大手のジャパンケアの場合ですと、厚生労働省と関係の深い社会福祉法人新生会理事長を経て、厚生労働省内の社会保障審議会福祉部会メンバーに名前を連ねる石原美智子氏を監査役に招いています。 このように、競合他社...
 
 
 
扇動される日本人 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 人権と報道・連絡会の定例会参加の件について昨日エントリーしましたが、重要な件について本日さらにエントリーしたいと思います。それは大手メディアの報道姿勢に関する問題です。 イベント内で私は「被害者に...
 
 
 
ブログの影響力の一つの見方. (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 先ほど,喜八ログさんの「ブログの影響力」を測定 という記事を見ていたら,そいえば自分のブログのカウンターはやたらとアクセスが多いな,もしかして「中身を見ないでチェックだけしている「さまき隊」らネットゴキのアクセスが多いんじゃないかな」と思うふしが出て...
 
 
 
仲間はずれはしない。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
わ~~~今週のマガジン9条はいいぞ!!これは絶対に明日のネタにしなきゃぁ。などと言いつつ・・今日はチョット今から無謀極まりない記事を覚悟の上で書く事にしてるもんで・・・ちょっと緊張してます。 人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^    表...
 
 
 
年金記録 (三洋電機ニュース)
国民年金の支払い済み証明国民年金の支払い済み証明国民年金の集金のおじさんが今年も来ました。この間テレビで5,60代の方々の国民年金、支払い記録が紛失した話が報道されてました。私は今までの分は全て完璧に支払い済みになってるのですが、領収書を取っといてあり...
 
 
 
参院選に向けて、私達になにができるか? (平和のために小さな声を集めよう)
(投票日は、7月29日。日本の未来を守るのは、貴方の一票!!) 実は、もう3週間以上、事実上2日しか休まずに記事を書き続けている。訪問者数も日を追うごとに増えている。 これまで、こんなことをしたことは無い。一時は病気休養していたこともあるのに。 また、...
 
 
 
前原誠司・長島昭久の「裏切り」に備えよう (喜八ログ)
このまま行けば間違いなく「参院選」に「新・自民党」は歴史的敗北をする事でしょう。とは言っても小泉純一郎政権発足以降の自民党は何をするかわかりません。小泉純一郎氏が危機に陥ると必ず「何か」が起こり、全ての新聞テレビがそれを取り上げ小泉純一郎氏の危機をウヤ...
 
 
 
民営化神話をぶっ壊そう 井戸端政治論議はいかが (とむ丸の夢)
  人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ろう、と思っています。                     ご協力をお願いいたします。                     ありがとうございます
 
 
 
年金記録 銀行のご紹介! (OLポニーテールの情報一番乗り!)
社会保険庁の国民への年金記録調査について社会保険庁の国民への年金記録調査について実は、80歳になる自分の父は一度転職して厚生年金から次の厚生年金への加入までの1年弱の期間、国民年金に入っていたのですが。その国民年金の納入
 
 
 
ミス防止の措置がない不十分な作業環境で完璧な端末入力作業を何時間も連続してできる者だけが社会保険庁の現場職員と自治労に石を投... (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
社会保険庁と自治労が1979年5月に交わした労働条件に関する覚え書きの条項を読んでみました。 引用開始 オンライン端末機導入に伴い、覚書別紙7項により次のことを確認する。 作業基準 1.端末機操作は、専門職化せず、