事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

トップガン マーヴェリック その2

2022-06-24 | 洋画

その1はこちら

わたしが地元の映画館で観た印象は

「MTVだよな」

いちばん印象に残っているのは空母の誘導員の派手なアクション。まるでダンスなのね。そして音楽。ヒット曲がてんこ盛り。

ケニー・ロギンスが「フットルース」と同じ系統の「デンジャー・ゾーン」をかまし、ベルリンの「愛は吐息のように」は大甘に“ていくまいぶれすあうぇええええい”と歌い上げ、スターシップの……

トニー・スコットはそのあたりがとても上手な監督だったし(実際にPVも監督している)、だから大ヒットしたのだろうとは思うが、ちょっとこれはいくらなんでも、と思っていた。

それにね、どうにも米軍礼賛な空気が強すぎてしんどかったおぼえがある。

でもいま、ウクライナ状勢もあって米軍アレルギーは薄まっているし、なにしろマーヴェリックはストーリーが一直線。某国(かなり寒い様子)のウラン濃縮プラントに、まもなくウランが運び入れられるので、その前にプラントを破壊してしまえという乱暴なミッション。

トム・クルーズはエリート中のエリートであるトップガン出身者を鍛え上げ、その作戦を……トムが出動しないわけないですわね。

目標をピンポイントに破壊する、そのやり方がスターウォーズの1作目、デススター破壊とあまりにいっしょなので笑ってしまうほどだが、ドッグファイトの迫力はさすが。

「いやー、おれ失敗したんですよ」出入りの業者。

「ネットで席をとるときね、E-14を指定しちゃったんです。こんな展開ならF-14にすればよかったあ!

あははは。これは見た人でなければわからないよね。

確かに上層部が考えるように、有人戦闘機の時代はまもなく終わるのかもしれない。無人なら、急激なGによってパイロットが失神するおそれもない。

「でも、それは今日じゃない」

トムよ、まさかまた36年後に……


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トップガン マーヴェリッ... | トップ | 「峠 最後のサムライ」(202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2022-06-25 19:48:28
初っ端の一音から感動でしたね。

このオープニングで地上スタッフをじっくり描写することによって、ただのアイドル映画ではないという製作者の矜持を感じました。
そしてデンジャーゾーンですよ♬ こんなに老若男女の気持ちを盛り立ててくれる演出あります?
改めてエンタメとしての実力がすごい作品だったんだと分かりました。

前作は大学時代の思い出でしたが
名作とまでは、、、ってかんじでした。
でも今作によって前作までが価値アップしました^ ^
前作見直したら昔は分からなかったけどトムの演技力もなかなかでしたし。
(今作におけるエド・ハリス的位置にいた前作の上官がトムをトップガンへ送り込む時の演技がめちゃカッコよくて痺れました。その役者さんは前年のバックトゥザフューチャーのマーティが通う高校の教頭?役の人です。)

この歳になって思い出の作品とその続編でこんなにも楽しませてもらえるなんて、トムやキャストスタッフに感謝です。
「だが今じゃない」これは名言です。響きました。
返信する
トム (hori)
2022-06-26 16:22:04
この映画に関してはもっと言いたいことが
あります。
・自分の高所恐怖症
・トムの女優の選択
とかね。
また特集するかも(笑)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事