事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

追悼千葉真一

2021-08-21 | 芸能ネタ

「先輩に千葉真一のファンだって人がいてさあ。すげーショックを受けてた」

息子の報告。訃報を聞いたのは昨日のことだった。息子はしかし

「おれ千葉真一のことよくわかんなくてさ、関根勤の“はぁああああ”でしか知らないし」

「そうなるかあ」

「代表作ってなに?」

朝食の席で猛然と考える。代表作といえばもちろん「柳生一族の陰謀」や「戦国自衛隊」「魔界転生」になるんだと思う。でもわたしは息子に正直に言った。

仁義なき戦いと、沖縄やくざ戦争かなあ」

「あ。Vシネの人だったの?」

「違うわ!あのな、仁義なき戦いシリーズで最も有名なセリフは千葉真一が放ったんだ」

「へー、どんなの」

朝から言えません。長いからおぼえてないし。こんなです。

「なにが博奕打ちなら!村岡が持っちょるホテルは何を売っちょるの、淫売じゃないの。云うなりゃあれらはおめこの汁で飯喰うとるんで。のう、おやじさん、神農じゃろうと博奕打ちじゃろうとよ、わし等うまいもん喰ってよ、マブいスケ抱く為に生まれてきとるんじゃないの。それも銭がなけにゃあ出来やせんので。ほうじゃけん、銭に体張ろう云うんが、どこが悪いの!?」

沖縄やくざ戦争の方は

「戦争、だーい好き」

すばらしい俳優だった。画面に出るだけで温度が2℃は上がった。息子たちの活躍をしっかりと実感しながら逝ったのだろう。幸福な役者であり、幸福な人生だったのではと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2021年8月号 ... | トップ | 「東京喰種 トーキョーグー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事