北米興行収入篇はこちら。
2019年版はこちら。
映画雑誌「キネマ旬報」のベストテンが発表されてからほぼ1ヶ月。いいですよねもう特集しても。
1.「スパイの妻<劇場版>」黒沢清 ビターズ・エンド
2.「海辺の映画館 キネマの宝箱」 大林宣彦 アスミック・エース
3.「朝が来る」河瀬直美 キノフィルムズ
4.「アンダードッグ」武正晴 東映ビデオ
5.「本気のしるし<劇場版>」深田晃司 ラビットハウス
6.「37セカンズ」HIKARI ラビットハウス
7.「罪の声」土井裕泰 東宝
8.「喜劇 愛妻物語」足立紳 キュー・テック
9.「空に住む」青山真治 アスミック・エース
10.「アルプススタンドのはしの方」城定秀夫 SPOTTED PRODUCTIONS
……危ないところでした。「スパイの妻」を見ていなかったら、1本も見ていない状況。ま、正直に言うと去年は13回しか映画館に行ってないし、映画館それ自体が鶴岡まちなかキネマの閉館(なんてことだ)に代表されるように、興行という形態が破綻した年だった。庄内で公開されたのは何本あったんだろう。
商売柄、リスクはおかせないので映画館からはずいぶんと遠ざかった。そして、自分の気持ちもどんどん落ち込んでいった気がする。不本意ではあるけれども、これからDVDとかで各作品を追いかけます。特に「アンダードッグ」は見逃せない気がする。
主演女優賞は水川あさみ。主演男優賞は森山未來。助演女優賞は蒔田彩珠。そしてなんとなんと助演男優賞は宇野祥平ですよ。くそ、もっといっぱい映画見たかった。
洋画篇につづく。
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