事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~港座の昭和「カサブランカ」

2009-10-17 | 港座

Casablanca01 「黄色い涙」特集はこちら

「カサブランカ」Casablanca(1942 ワーナー) 1時間42分

監督:マイケル・カーティス 出演:ハンフリー・ボガート イングリット・バーグマン

 亡くなった山城新伍が語っていました。

「『カサブランカ』がすばらしいのは、名作をつくろうとして出来上がった作品じゃないところだ。“たまたま”名作になっちゃったんだ。」

 製作過程を調べると、確かにそのとおり。クランクインしたものの脚本は完成しておらず、起用した女優はまだスウェーデン訛りがのこる新人。製作費は少なく、舞台となった都市を選択した理由は「なんとなく記憶に残る名前だったから」。およそ、期待されていなかった映画なのです。

 しかし、監督をはじめ、当時のハリウッドにあふれかえっていた移民たちは、ヨーロッパの戦火を逃れ、アメリカに逃亡しようとするレジスタンスの物語を極上のものに仕立てました。1942年は、昭和でいえば17年。太平洋戦争のさなかにつくられた、きわめて政治的な映画でもあります。

※上映は10月23日(金)19:00 

  そして10月24日(土)16:00

を予定しています。キラーコンテンツである「カサブランカ」には、スタッフとしてちょっと期待しています。
上映を聞きつけた知り合いがさっそくギャグをかましていました。

Casablanca02 「絶対観るよ。あれだろ?“君の瞳のなかの僕に乾杯”ってやつ(笑)」

次回は「私の頭の中の消しゴム」

港座公式ブログはこちら↓

http://minatoza.exblog.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信~港座の昭和 「黄... | トップ | 港座通信~港座の昭和「私の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事