事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

わたしのお気に入り My Bookmark 1~検索

2008-04-13 | デジタル・インターネット

D_02robot  さて、新シリーズ開始。人にそれぞれ愛読書や好みの音楽があるように、好きなサイトだって違っているはず。勇気を出してそのサイトを紹介してもらおうというわけ。

 どうしてこんなことを思いついたかというと、一般の書籍やCDは、数が多いとはいえ製造や販売にコストがかかるわけだから、流通している量は有限だ。でもサイトは違う。特にちかごろはブログの流行もあって(なにしろわたしだってやってるぐらい)、無限といえるほどに存在する。だから、本や音楽ならベストセラーやミリオンセラーとして評判になるとしても、サイトの場合はどれだけアクセス数が多くてもまったく知られていない場合もある。第一、あなたの隣の人がいま見ているサイトって想像もつかないでしょう?ひょっとしたら、わたしが知らないだけで世の中にはとてつもない娯楽がインターネットの世界には存在するかもしれないのだ。これはくやしい。

 だから「この1冊」の読者という限定された範囲でだけでも「こんなに面白いサイトがあるぞ!」って情報を、誰よりもわたしに教えてほしい。そんなわがままな企画です。

 さて、そうは言ってもブラウザからしてみんな違っているはず。わたしは(そして多くは)マイクロソフトのインターネット・エクスプローラー(以下IE)を利用しているけれど、IEにおける「お気に入り」、他のソフトなら「ブックマーク」を紹介してほしいのですよ。

 人にたずねるんだから自分のお気に入りをしばらく紹介していきましょう。

 まずは検索エンジン。無限につらなるネットの世界といえども、これは寡占化が進んでいるのではないだろうか。メジャーなのがGoogleYahoo!かな。ポータル(玄関)サイトをどちらかにしている人は多いと思う。わたしはウチのパソコンがYahoo!で職場はGoogle。でも画像検索がやりにくいのでそちらはNTTのgooに頼ることが多い。ここのスクロール検索はほんとに便利だから。ところが、Yahoo!もgooも出てくる画像がどうもつまらない。そんなときはなぜか楽天のやっているinfoseekがいいんですよ。どんな理屈で検索しているんだかさっぱりわからないんだけど……この事情は次号以降に判明する。

My Bookmark2につづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lost In Translation | トップ | わたしのお気に入り My Book... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事