事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

タブロイド・ジャンキー

2008-04-05 | 音楽

Michael20jackson5_2   2005年ネタはつづく。

 マイケル・ジャクソンの無罪判決にホッとした人も多いだろう。あるいは逆に「地獄に叩きこんでおけばよかったのに」と加虐的に考えていた人もいるかもしれない。どう見てもいじめられやすい体質だし。どちらも正直なところだろうが、わたしはこう考えている。暴論であることは承知の上でまたしても言わせてもらうが「天才は何をしてもかまわない」のである。人を殺そうが金に汚かろうがセックスにだらしがなかろうが。芸人とは、そんな存在であるべきだ。小さい頃からずーっとスターであり続け、自らが虚業の中心にいることを認識しながら、まともな神経を維持することの方が難しいだろう。

「マイケル・ジャクソンの真実」なるものが何度もマスコミをにぎわすけれど、はっきり言って真実なんかくそ食らえである。問題は、あふれるほどの中傷や誹謗のなかで、彼がどんな音楽を創り出してくれるか、これだけだ。

タブロイド・ジャンキー」をご存じだろうか。マイケル・ジャクソンがゴシップ好きの世間を青臭く(このあたりがマイケルらしい)せせら笑っているハードな曲。【あいつはホモセクシュアル】【マイケル・ジャクソンは酸素タンクのなかで~】【彼女はバイセクシュアル】なんて詞が生硬なまま入っていて、彼がどれだけ芸能ジャーナリズム、およびそれに熱狂する世間を嫌っているかが如実にうかがえる。

 しかし肝心なのは、この曲がダンスナンバーとしても一級品だということなのだ。児童虐待や人種差別などへの抗議をくりかえすマイケルは、しかしそのむき出しのメッセージを、圧倒的に高度なポップチューンとして提示する才能をもっている。しかもそんな曲にかぎっておちゃらけたPVが用意される周到さ。だからこそわたしは彼を応援するわけ。「ヒール・ザ・ワールド」みたいな、いかにも良心的な曲は大嫌いだけどね。今、クルマのなかでわたしはジャクソンズ名義の「ハートブレイクホテル」をくりかえし聴いているけれど、これだけのナンバーを創るアーティストが他にどれだけいるかってんだ。

 地に堕ちた名声を取り戻すとすれば、それは再び「オフ・ザ・ウォール」「スリラー」に匹敵するアルバムを彼が創り出すしかない。いばらの道ではあるだろう。しかし方法があるだけアーティストとはすばらしい商売ではないか。もしそれができないとすれば、彼はこう結論づけられるだけだ。「マイケル・ジャクソンは、長生きをしすぎた」と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝屋川の事件 最後の訪問者 | トップ | 映画吹替王 PART1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事