事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「間宮兄弟」(‘06 アスミックエース)

2008-08-25 | 邦画

監督、脚本:森田芳光 出演:佐々木蔵之介、塚地武雅、沢尻エリカ 

「間宮兄弟」のDVDには森田芳光のメジャーデビュー作「の・ようなもの」の予告編が特典映像でついている。曰く「ニュアンスの映画」。この当時から森田の味は“ニュアンス”というフレーズで語られていたわけだ。「の・ようなもの」はわたしのオールタイム・ベストに確実に入る。久しぶりに観たいな。あの道中づけのシーンだけでも。

 まみや、はもちろんマニアとひっかけてあるのだろう。趣味に走ることで自らが傷つくことから逃げまくっているオタク兄弟。彼らに向けられる視線に悪意がないので気分よく観ていられる。「家族ゲーム」の松田優作のような、異物としての塚地がすばらしい。キャスティングは満点。いやしかしそれにしたって母親役に中島みゆきって(笑)

校務員の日常がここまで描かれたのってはじめてじゃないか。事務職員は?!☆☆☆★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解説者を評定する~北京オリ... | トップ | 「やっぱり猫が好き2005」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事