事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2021年1月号PART2 ふぅじこちゃぁん

2021-01-30 | アニメ・コミック・ゲーム

PART1「とんねるずのおかげ」はこちら

「これはお前の作品なんだからお前が決めろ」

ルパン三世のアテレコ現場で、栗田貫一に向かって納谷悟朗さんが。銭形がルパンに説教したわけだ。

山田康雄が亡くなったのが95年、急遽代役に引っ張り出されたクリカンが、なんと山田さんの享年と同じ62才に。そして山田ルパンよりも栗田ルパンの方が長くなったのだとか。なんとっ。

声優とキャラはファンにとって分かちがたいわけなので、声優の交代は騒ぎになることが多い。

わたしは「ルパン三世」のファーストシーズンから見ている世代。そのころからずっとあてているのは次元の小林清志さんぐらいだ。五エ門は最初は大塚周夫さんだったし、次の井上真樹夫さんも亡くなった。

納谷悟朗さんのあとは山寺宏一という切り札まで使っている。わたしにとっての峰不二子は今でも増山江威子さんだけど(近ごろはルパンの新作を見ていないので沢城みゆきがどんなふ~じこちゃんだかは知らないし)。

それにしてもクリカンの起用は大成功。というか、ルパン三世という題材自体がこんなにつづくなんて。

PART3「留美子ちゃん」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アメリカン・ギャングスタ... | トップ | 今月の名言2021年1月号PART3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事