事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

玉ねぎ

2023-06-16 | 日記・エッセイ・コラム

「アヤメだか菖蒲だか」はこちら

「みなさんご存じですか。玉ねぎはこうやって田舎では保存します」

「伍長、奥様との共同作業ごくろうさまでした」

「親父がしゃしゃり出てくる前にやんなきゃ」

「しゃしゃり出るって、てんとう虫のサンバ以来です」

……わたしは毎年思っている。なんで一気に玉ねぎを収穫するんだと。少しずつ穫ればいいんじゃないかと。

違うんだね。葉が倒れてから一週間後が適期なんだ。知らなかった。ごめんよ親父。

てんとう虫のサンバは今でも披露宴の定番なんだろうか。

“くーちづけせよとはやしたて”

と延々とリフレイン。仕方なく新郎新婦がキス……ないよね今は(笑)

すいません。告白します。チェリッシュのえっちゃん(松崎悦子)のことが、わたしは好きでした。

父の日篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔の山」The Goodbye Man ... | トップ | 「トーキョー・キル」Tokyo K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事