事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

森友学園事件PART3

2017-03-08 | ニュース

PART2はこちら

娘の引っ越しのために米沢に行ったとき、その部屋でワイドショーを見ていたら、森友学園が特集されていて、これがとんでもなかった。

驚かされるのは、この園には数多くの退園者がいることだった。その原因としてわかりやすいのが卒園アルバム。およそ2万円するこのアルバムを、園に在籍する全員が購入することになっている。卒園生全員、じゃないんですよ。在籍する全員。ある保護者が

「卒園するわけでもないし、自分の子もほとんど写っていないので」

と購入しない意思を伝えたら

「買うことになっています」

の一点張り。それでも拒否すると

「あなたのお宅だけですよ」あるいは「ケチ」と批判され、しまいには退園を促されたという。

別のケースも。

PTA会費の使途について質問すると

「適正に使っている」

的なニュアンスではぐらかされ、なおも追求すると、やはり退園を促される。繰越がきっちりゼロになるなど、(かなり困窮しているであろうことを差し引いても)不透明な会計だし、監査はどう機能しているのだろう。

この学園の異様さが表沙汰になったのは国有地の8億円にもおよぶダンピングが契機。8億はピンとこなくても、毎年2万円の出費は(複数在籍すれば人数分だ)皮膚感覚として

「この学園はやはりおかしい」

と感得できるはずだ。ワイドショーではもちろんそのあたりを突っ込んでいたが、必死になってフォローにまわっているコメンテーターもいる。そのあたりは次号で

本日の1本は「ブルースチール」。キャスリン・ビグローは「ハート・ロッカー」「ゼロ・ダーク・サーティ」と同様に観客の神経をギリギリに締め上げる。青い鉄、とは拳銃のこと。緊張をほぐしてくれるのは主演のジェイミー・リー・カーティスお母さん以上のすばらしい肢体のみ。製作はオリバー・ストーンだったのかぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミス・ペレグリンと奇妙な... | トップ | 森友学園事件PART4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事