事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2022年9月号PART1 日傘

2022-09-29 | 受験・学校

Elton John - Sorry Seems To Be The Hardest Word ( Live at the Royal Opera House - 2002) HD

2022年8月号「2世信者」はこちら

「『新しいことを取り入れるとトラブルが起きるに違いない。だったら根こそぎ禁止にしておきましょう』というのが、学校に長年染みついている思考回路です。発想そのものは分かりますが、トラブルを想定しすぎるがために、がんじがらめになっているのです」

ご存じ、名古屋大大学院の内田良教授の指摘。今回は日傘の禁止問題。今年の夏も猛暑だったわけで、だから熱中症対策は喫緊の課題だ。特定の材質の日傘は明らかに有効らしい。しかし、学校も自治体も一歩踏み出して推奨することをしない。それどころか禁止しているところも多いのだとか(一部の自治体は推奨している)。保護者負担という理を使っているところもあるけどね。

ただ、コロナ対策を経験したのでこの業界も、さすがに“健康”“危険”的なことにはナーバスになっているわけで、一気に導入が進むことは大いに考えられる。日傘?あれは女性が使用するものでしょ、という発想もまた、別の意味で駆逐されることだろう。

あれはなんのCMだっけ。むかしの西欧では傘をさす習慣がなく、だから勇気ある男性が雨傘をさして歩いているのを、まわりは嘲笑していたのだった。それが今では……

シャツイン、シャツアウトの問題もそうじゃないですか。明らかにシャツアウトの方が理にかなっているのに(そしてかっこいいのに)シャツインを強要する学校はまだいっぱいある。かっこよくてはいけないんだよね、中学生は。荒れた時代を知っているわたしですら思う。やれやれと。

本日の1曲はエルトン・ジョンの「悲しみのバラード」

なんでかっていうと、sorryという言葉を使った歌を謝罪シリーズで給食だよりで紹介したかったから。

職員が挑発する。

「あたし知らないですこの歌。歌ってみてください」

「イッツア・サッドサッドシチュエイション♪」

「知らないです」

「……」

こういうのって、むかし勤めていた小学校で女性職員たちがクリストファー・クロスのコンサートに職員旅行で“偶然”行ったのにびっくり。

「すごいな!」

「すごいの?」

「風立ちぬを歌った人だぞ」

「歌ってよそれ」

以来の経験ですかね(T_T)どっちもわかってもらえませんでした。歌唱力の問題?

PART2「長州の人」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察 その134「教場X... | トップ | 今月の名言2022年9月号PART2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事