事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」(2008 三鷹の森ジブリ美術館配給)

2010-07-06 | アニメ・コミック・ゲーム

Amatterofloafanddeathp  お好きな人にとってはたまらない超豪華4本立て。わたしと妻はその“お好きな方”なので鶴岡まちなかキネマへいそいそと。

 妻はまちキネのたたずまいがおおいに気に入ったようで、次番組の「チェブラーシカ」はひとりで見に来る、と気負いこんでいました(わたしはむかし既に観ているのでパス)。

 さて、「ウォレスとグルミット」。ニック・パークという天才が生み出すクレイ・アニメの最大の魅力は、グルミット(犬の方)の徹底した愛想のなさ。クールなまなざしがかわいいし、そのクールさがたまに破綻するあたりがなおかわいい。新作では初めて顔を赤らめるシーンまで用意されている。グリコのCMなどにも登場したのでご存じの方も多いはず。

 今回、ジブリによって一挙に上映されたのは

「チーズ・ホリデー」A Grand Day Out

「ペンギンに気をつけろ」The Wrong Trousers

「ウォレスとグルミット、危機一髪」A Close Shave

そして新作の

「ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」A Matter of Loaf And Death

特に「ペンギン~」のラストの列車チェイスは必見。DVDでぜひ。

今回のジブリバージョンでは、ウォレスの声は某大物男優。初公開時のソニー提供バージョンは某大物コメディアン。残念なことに両名とも自身のイメージが強すぎるので、次作以降は本職の声優にお願いできないだろうか。ウォレスのキャラに合うとか合わないとか以前の問題なのだ。

 終映後、そとに出てタバコを吸いながら妻を待っていると、やはりファンなのであろう若者たちが灰皿近くで語り合っていた。

「っていうかさ、これってガキどもは理解できるのか?」

わたしたちにそう思わせるほどの、苦いイギリス式ユーモアが爆発(原題のクールさを見よ!)。新作を、極東のファンたちは首を長くしてお待ち申し上げております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし怒ってます~阿久根PART11 | トップ | 日本の警察~その32「踊る大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年長組のおちびと一緒に観ましたがケラケラ笑って... (ぱたた)
2010-07-07 10:12:23
年長組のおちびと一緒に観ましたがケラケラ笑ってました。
前もって「粘土で作ったお話なんだよ」と教えたのが◎。
近所につき一杯飲んで来たので、私も陽気に楽しめました。
渋谷以来の『チェブラーシカ』は初の家族で鑑賞です。
ぬいぐるみ持参で萌えた次第。『ム-ミン』は僅か2日につき断念。
★奥様が「まちキネ」を気にいって頂いて嬉しい限りです♪
毎月第3土曜はポイント2倍なので良ければまたご夫婦で是非!
返信する
わたし、なぜか「チェブラーシカ」は札幌で見てま... (hori hiroshi)
2010-07-07 19:25:11
わたし、なぜか「チェブラーシカ」は札幌で見てました(笑)
ポイント2倍は確かに魅力だけど、プレミアム会員だから
単価がどうとか考える以前の問題なほどお得だから……。

実はまちキネに行こうと高速に乗ったらかえって遠かったりして
「南極料理人」を見逃したのは痛かったー。
ってことでまもなく「マイレージマイライフ」に向かいます。
返信する

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事