事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「出口のない海」「震度0」横山秀夫著

2008-05-05 | ミステリ

0 一時期の“月刊横山秀夫”と呼びたくなる新刊ラッシュはさすがに終結。しかしこれだけ出ているとやはり出来不出来はでてくる。大戦時の特攻兵器、人間魚雷回天をとりあげた「出口の~」は、横山がこのネタをやるからにはさぞかしねちっこく迫るのであろうと思ったら意外にあっさり。なんかもったいない。

逆に「震度0」はお得意の警察内部のキャリアとノンキャリ、そして準キャリア(あるんですねそういう立場)の、“男の嫉妬”全開の情報戦。人間、そこまでいつも腹黒くはないぞ、と思いつつもやはり面白い。でも、オチがなあ……。いずれにしても、やっぱり書きすぎだ横山!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「忍 SHINOBI」('05 松竹) | トップ | 「誰か Somebody」宮部みゆき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事