事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

続・意外なふたり~両国にて。

2010-03-08 | うんちく・小ネタ

Koyuki08 「御苑に降る雪」はこちら

♯105 石田衣良 & 小池昌代 (両国高校同期)

わたしと同学年の作家たちがこの高校の同期生。石田衣良はすっかり売れっ子だし、売れっ子であることをこれほどうまく使っている作家もめずらしいと思う。これは皮肉ではなくて、小説家として得がたい才能でもある。「池袋ウエストゲートパーク」シリーズだけが突出して売れている状況への苦い思いは、誰よりも石田が感じているのだろう。

長瀬智也、窪塚洋介妻夫木聡、坂口憲二、小雪、山下智久など(まあ、誰よりも宮藤官九郎ですけど)という、今思えばとんでもない才能が集結したあのテレビドラマは、だからこそふたたびドラマ化するわけにはいかないんだろうか。

両国高校は作家を数多く輩出していて、芥川龍之介、堀辰雄、半村良、久保田万太郎など、校風とは確実に存在するんだな。まあ、ミラーマン植草教授もその校風の一部なのかもしれないけれど。

次回は六本木関係です。

画像は、やっぱりこの人が好き、小雪。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝~第10話「引きさかれ... | トップ | 「アビス」The Abyss(1989 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事