事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

風速四十米

2012-04-04 | ニュース

201204040815000 んもう石原裕次郎がどうしたとか説明するのももどかしい。

ギャグじゃなくて4月の初めに風速が40メートルを超しちゃったよ(酒田は41.4メートル)。これまでの記録が32.9メートルというから凄い。

うちの職場もご覧のような始末。これじゃよくわかんないでしょうけど。ネットやプレハブがしんどいことに。

前につとめていた学校も体育館がとんでもないことになっているようだ。やれやれ。

同僚の多くが

「停電がっ、停電がっ」

と騒いでいた。わたしの家はどうして大丈夫だったんだろう。

出勤したときもまだ遊佐、平田、松山、宮野浦方面の停電は続いていたとか。

この時季にそんな事態って、いやな思い出と結びつく。

「ご飯炊けなかったんじゃない?」

と素直に質問すると

「ガスだから」

「お粥にしたよ」

あの経験が生きている!

通勤の途中ではビニールハウスの倒壊があって片道交互通行だったし、レンタカー屋の看板が落ちて交差点に散乱。山居町のお医者さんの看板も落ちていた。うちの木も三本ほど傾いたのでさっそく業者に伐採を発注。

みんな言う。

「台風よりひどくないか?」

爆弾低気圧って言葉がこれから定着するのかな。なんか、下品でいやなんだけどな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「柳生薔薇(そうび)剣」 ... | トップ | 「大魔神怒る」 (1966 大映) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事