事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今さら、iPodを買うPART1

2011-03-07 | 音楽

Sept08_new_ipodtouch_2 ほんとに、今さらです。

なにしろパソコンのCDドライブが壊れてほぼ5年、MDレコーダーが用をなさなくなってもう3年以上、わたしの音楽ソースはラジオだけだったわけ。

おかげで「ラジオと二人」なんて企画も立ち上げることができてラッキーはラッキー。しかしラジオがつまんないときは昔つくったMDを延々とクルマで聴くことになる。このご時世にスティーリー・ダンやレッド・ツェッペリンを大音量で鳴らしている中年のクルマってどうなの。

 ということで、いろいろと考えはした。

MDレコーダーを買い直す

MD/CDコンポを新たに購入する

……これだと、これまで十数年にわたって録りためたMD音源をそのまま活かすことはできる。でも、iPodなどのメモリータイプのメディアが市場を席巻しているのに、ここでMDにこだわるのはなあ……今や音楽メディアはテープやMDなどのように「分(ふん)」でカウントするのではなく、ギガだのテラだの、記憶容量でカウントする時代なのは重々承知していたので、ちょっと勝負かけることにした。

となればわたしはSONYの子だからメモリータイプのウォークマンを買うか、あるいはシェアトップ(当時)のiPodにするか……わたしは迷わずiPodを選択。なぜなら、クルマで聴くためのアクセサリーがiPodの方が充実していたから。

なにしろわたしが音楽を聴く場は、クルマのみと言える状態だし。それに、旧パソコンにもiTunesはインストールされていて、そこで音源管理をするという形でアップルに囲い込まれていたのでね。

さて、それではどんなタイプのiPodを買うかが問題となる。以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カウントダウン」 佐々木... | トップ | ほろ酔いはしご酒~3軒目&4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事