事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「亀渕昭信のロックンロール伝」 亀渕昭信著 ヤマハミュージックメディア

2011-11-11 | 音楽

51wkwfjrtkl_sl300_

亀渕昭信のロックンロール伝~ビートルズ以前、16歳の僕はドーナッツ盤に恋をした
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2011-07-31

ビートルズ以前の音楽、についてわたしの世代はよくわからないのが本音。革命的なできごとだったと語られるビートルズは、1960年生まれのわたしにとっては、最初から存在していたのだから。つまりわたしたちは革命後の音楽しか知らないのだ。

ニッポン放送の元DJ(断じてパーソナリティなどという意味不明なものではない)にして、のちに代表取締役となった亀渕の、ドーナツ盤を中心とした“通史”は、だから最高の教科書だった。

黒と白の融合地点にエルヴィスがいて、ドグマがたまったところに現れたのがイギリスの四人組だったわけだ。なるほどー。

例のホリエモン事件のとき、DJ時代の亀渕のリスナーが「がんばれ!」と応援のはがきをニッポン放送にたくさん送ってきたエピソードなど、泣かせる。にしてもすごくないですか、カメ&アンコーの、あのカメが社長になっちゃったんですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンジェラ・アキは美人か。 | トップ | 「マネーボール」 Moneyball ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事