事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ハーメルンの誘拐魔」 中山七里著 角川書店

2017-11-18 | ミステリ

横関大につづいて、これまたどんでん返しで有名な中山七里。でもこの作品では犯人が途中でわかっちゃいました。

むしろこの作品は、子宮頸がん予防接種への怒りを読み取るべきでは。厚労省と医者と製薬会社のトライアングルによって、他国では禁止されたワクチン投与をやめない現状がテーマ。

もっとも、「切り裂きジャックの告白」で臓器移植の問題を告発したのと同様に、すっきりしたラストにならないのがしんどい。すっきりされたのでは告発にならない、という感じでもなさそうなあたりがなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2017年11月号P... | トップ | 「野良猫を尊敬した日」 穂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事