事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「顔」「看守眼」そして再読「半落ち」横山秀夫著

2008-05-06 | ミステリ

Kannshugan 相変わらず書いてます横山。「半落ち」は、例の林真理子発言について文庫になってどんな解説が載っているかと興味津々だったのに、あとがきも何もなし。講談社としても彼女にケンカを売るようなマネはできなかったか。

映画との最大の差は、主人公が妻を絞め殺す場面をどう省略するかだろう。映画の場合はそのことが欠点になるわけだが、小説はまったく気づかせない。メディアの違いという以上に、映画は原作をいじくりすぎたんだと思う。「」「看守眼」は作為が目立って目立って。名探偵がまったく評価されないあたり、苦くていいけれど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キングコング」King Kong (... | トップ | 声優俳優~コープスブライド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事