事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」(2009 東宝=日本テレビ)

2010-03-28 | 邦画

20cbmm 原作の特集はこちら

第1章の特集はこちら

第2章の特集はこちら

ようやく最終章を鑑賞。なにが意外だったといって、思ったよりラストが原作まんまだったことだ。そう来るか。

この長大な物語のつらいところは“ともだち”が世界を滅ぼそうとする動機だ。誰もが理解できるはずだし、だからこそ主人公であるケンヂへの感情移入がむずかしいのではなかったか。
しかし映画にはキャスティングという技があるためにそのあたりをうまく処理している。最後の最後に“あいつ”をもってくるとは。

あのライブを実現するためにだけ(でしょ?)、高橋幸宏を起用する無茶ぶりひとつとっても、このプロジェクトがいかに金がかかっているかが理解できる。

三部作をとおして最高のキャスティングが小泉響子役の木南晴夏であることはゆるがないが(笑)、他にも春波夫役の古田新太、コンチの山寺宏一などが泣かせる。そして、こんな馬鹿げた事業の屋台骨を、最後まで支えた唐沢寿明、豊川悦司、常磐貴子は、俳優としてのステップアップを確実に果たしたと思う。“超大作”って、実は大変だったはずだし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロードショーが待ち遠しい... | トップ | 龍馬伝~第13話「さらば土佐よ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事