事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「RRR」(2022 TWIN)

2023-11-25 | 洋画

インド映画である。とくれば、わたしの世代にとってはサタジット・レイの「大地のうた」のようなアート系か、「ムトウ 踊るマハラジャ」のようなミュージカルコメディだろうか。わたしはどちらも見ていないので、この「RRR」が初めて見るインド映画ということになるかも。

それにしてもすごい人気である。実はわたし、鶴岡まちなかキネマにこの映画を観るために2度出かけて、2度とも満席で入れませんでした。まちキネが再開してから、最大のヒット作なのだそうだ。

とにかく興奮する映画だと聞いていたので、見逃せないなあとは思っていたが、まさかここまでとは。そういえば、わたしの娘はやはりインド映画「バーフバリ」の大ファンらしい。こうやってインド映画好きは広がりを見せている。

その「ハーフバリ」のS.S.ラージャマウリ監督の最新作。インド映画史上最高額の製作費をかけた超大作。歌って踊ってアクション満載という娯楽作。というか娯楽作品の極北とでも言えそう。とにかく面白い。

インド人を圧政のもとに虐げるイギリス人たちはあくまで憎々しく(インド人に味方する美女をのぞく)、なんと実在の英雄を演じた主人公たちは(暑苦しいまでに)豪快だ。ダンスは痛快で(かの「ナートゥ・ナートゥ」はチャプター検索して二度見ました)、ラストの展開はまるで東映仁侠映画のよう。

これこそ映画でなければ描けない世界。あんなひどいケガをして薬草一発で治っちゃうってどうなの?とかめんどくさいことは言いっこなし。インド女性が世界でいちばん美しいことを再確認できた映画でもありました。

あれ?似たようなことをわたしは前にも主張したような…………すみません「マダム・イン・ニューヨーク」が初めて見たインド映画なのを忘れてました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「777(トリプルセブン)」伊... | トップ | どうする家康 第45回「二人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2023-11-25 19:48:29
三時間超えの作品を映画館で
5回も観たくなるほど、
驚きと暑苦しさと熱さと美と知恵と、
確固たる友情に
ハマりまくりました。
ロングランがよくわかりますね。
久々にまた観たいなー。
返信する
いやしかし…… (hori)
2023-11-26 22:24:54
5回って(^o^)
返信する
重い話で恐縮ですが… (ぱたた)
2023-11-27 09:40:47
生前妻がまちキネで最後に観た映画が
本作品です。エンドロール終了後、
隣席で「すごかったねぇ」と満足した
表情が忘れられないです。その後1週のみ
吹替版上映して丁度我が子も帰省した為、
「ままが観たなら観たいな」と妻と同じ席で
一緒に観ました。後半、いろいろ思い出して
我が子の横で涙していました。
返信する
びっくりしたのは…… (hori)
2023-11-27 18:33:38
このRRRの面白さを鶴岡の人たちが
察知していたことよね。
どれだけアンテナ高いのかなあとびっくり。
わたし、普通に見れるもんだと油断してたのよ。
いい映画を常に上映してくれる映画館が
あると、客も敏感になるってこと?
うらやましい。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事