事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2020年財形貯蓄特集号

2020-10-13 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2019年バージョンはこちら。ああそうか、三浦春馬は元気だったんだ。

年に一度の財形貯蓄募集期間がスタートしました。今年の特徴は、会計年度任用職員も加入できるようになった(すみません間違いました。およそ3年以上の雇用が見込めないと加入できないんだそうです。ご指摘ありがとうございました)のと、新型コロナウイルス感染症対策で(その職員と所属長の承認がないかぎり)金融機関の職員が来校できないということです。約30年前、この制度がはじまったときの夜討ち朝駆けの大騒ぎを思えば、時代は変わったなあと。

さて、定年の年度末にすべての財形貯蓄を解約した人間として言わせてもらいます。財形って、やっててよかったとつくづく。

あまりに財形に金をつっこみすぎて手取りが少なく、財形貧乏とまで言われたわたしですが、やっていなかったら確実に全部使っていたに違いなく(自信あります)、収入の激減に途方に暮れていたかも。

財形だけでなく、もしもわたしが若かったらiDeco(個人型確定拠出年金)にある程度つぎこんで節税につとめていたでしょう。ご検討ください。年寄りの言うことに間違いはありません(実は間違いの方が多い)。

財形関係の用紙は事務室に常備しています。意欲のあるかたは10月23日(金)まで、事務室へ。

画像は「TENET テネット」監督:クリストファー・ノーラン

この映画のタイトルにわざわざ英語がそのまんま仕込んであるのは、作品のヒントがそこにあるからです。そう、左から読んでも右から読んでもTENET。これさえ理解できていれば全然むずかしくありません。「燃えよドラゴン」「太陽がいっぱい」「カサブランカ」などのパロディ満載。おすすめです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的大河ドラマ史PART51 ... | トップ | 追悼筒美京平PART1 想い出の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日観てきたところです(^_^) (みこ)
2020-10-14 22:28:06
この監督だから,頭使うだろうなーと思いながら
他作品はスクリーンで観なかったことを後悔したので
やっと行ってきました.
面白かったです! 後半回収がすごい.
前半は「? ? ?」でうっかり寝そうな瞬間もありつつ・・・
こんな話思いつくなんてすごいなーと感心しました.

12月の「ナイル殺人事件」にそなえて
ケネス・ブラナーも観れて良かったです.
返信する
ですよねー。 (hori)
2020-10-15 22:39:32
でも「ナイル殺人事件」12月にほんとに
公開してくれるのかなあ。
まあ、それまでは鬼滅の刃が何回転も
ヘビーローテで稼ぐんだろうけれども。
ああワンダーウーマンの新作が待ち遠しい。
返信する

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事