事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2023年8月号PART3 そんな服

2023-09-07 | ニュース

Weather Report - Teen Town

PART2「陸の王者」はこちら

「私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない。私はいつかこの言葉を言いたかった」

「私は人々に私に触ってほしいから露出した服を着るのではない。私は服を選ぶ時、自己満足で着たい服を着ているし、どの服を着れば自分が綺麗に見えるかをよく知っているし、その服を着る事で自分の自信になる」

大阪で行われた「ミュージックサーカスフェスティバル」でファンと交流した際に、胸を触られる被害に遭ったことを告白したDJ SODAのコメント。

しかしなかには「そんな服を着ているからだ」と批判する人もいる。典型的なのが東京美容外科の統括院長である麻生泰とかいう人物で、Twitterで

「DJソーダかなんか知らんが、二度と日本に呼ばんでいいわ。お前がおっぱい放り出して、DJしとるんだろうが じゃあおっぱいアピールなしでDJだけで勝負しろよっ 日韓関係を悪くするなら日本に来なくて良いわっ」

……品性がこれほど如実にでるとはSNSとはおそろしいメディアだ。しかし性的暴行事件が報じられると、女性の方が悪いと主張する人が出てくる。必ず出てくる。あまりにも類型的、ということで今回の事件は記憶されるだろう。しかもこれに韓国人への差別感情が加わる。背景になにがあるかというと……

PART4「鎖国」につづく

本日の1曲はウェザー・リポートの、というかジャコ・パストリアスの「ティーン・タウン」やっぱり天才だったんですよね。わたし、やらなかったけどクルマのナンバープレートを選択できるとすれば。「8 30」にしようと思ってました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2023年8月号PART2... | トップ | 今月の名言2023年8月号PART4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事