事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「昨日がなければ明日もない」 宮部みゆき著 文藝春秋

2018-12-17 | ミステリ

希望荘」につづくお婿さん探偵シリーズ(そう名付けているのはわたしだけでしょうが。だいたいもうお婿さんじゃないし)最新作。

腰巻きには“困った女性”をめぐる杉村の困惑がそれぞれ描かれる中篇集ということになっているけれども、本当に困った女性は最後のだけで、それにしたって「名もなき毒」の彼女にくらべればかわいいものだ。

杉村が優秀な探偵であることはビシビシ伝わってくる。このシリーズがマイケル・Z・リューインのアルバート・サムスンものをモデルにしたのだと解説してあってなるほどと思う。だから宮部みゆきは表紙に同じ杉田比呂美さんをリクエストしているほど。

わたしもあのシリーズが大好きで、特に「A型の女」のラストには恐れ入った。喫茶店で読んでいて震えが来た。確か全部読んでいるはずだけど、また買い直して読み直そうかな。早川書房よ、復刊するチャンスじゃないですか。もちろんスピンオフのリーロイ・パウダーものもね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一回プリティ・リーグ | トップ | 日本の警察 その98 「冲方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事