事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

極私的大河ドラマ史PART24 峠の群像

2018-07-16 | 大河ドラマ

PART23「おんな太閤記」はこちら

つづく82年は「峠の群像」。忠臣蔵のお話ね。赤穂城断絶を、企業の倒産になぞらえた堺屋太一原作もの。

赤穂と吉良は、なによりも塩で反目したと。貨幣経済に幕府が追いついていかない宿命がことをこじらせた……就職したばかりで、サラリーマン的なものに拒否感をもっていた小僧がそんなコンセプトのドラマを見るわけもなかったです。

そう、当時のわたしは堺屋太一が象徴するすべてが嫌いだった。もしもこの大河を見ていたら、もっとまっとうな社会人としての生活を送ったかしら(笑)。まあ、裏番組が久米宏の「TVスクランブル」だったのでいずれにしても見ることはなかったろう。

大石内蔵助に緒形拳、吉良上野介に伊丹十三、徳川綱吉に竹脇無我、近松門左衛門に中村梅之助、他に樋口可南子、松平健、多岐川裕美、小林薫ら。

アイドルが大挙して出演したのも特徴で、少年隊の錦織一清、シブがき隊の薬丸裕英、たのきんトリオの野村義男、そして小泉今日子、五十嵐めぐみ、小林麻美と、綺麗どころをきっちりそろえております。

Vol.25「徳川家康」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的大河ドラマ史PART23 ... | トップ | 1970年代外国映画ベストPART1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事