事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

大俳優 丹波哲郎 ~ キャプシーヌは男?

2008-03-27 | 芸能ネタ

人間革命篇はこちら。

Capucine02  神をもおそれぬ(実際、何も怖いものはもう無いんだろう)丹波の暴露話は続く。

-(「第七の暁」に)一緒に出ていたキャプシーヌは、プロデューサーと付きあっていたわけでしょう。

丹波:うん、そうそう。向こうはそういうのあまり気にしないね。で、ある監督から「キャプシーヌが最近死んで、解剖したら男だった、なんてこと、あなた知ってますか」なんて言われて、知るわけがない(笑)。

……こ、これはびっくり。キャプシーヌと言えば、画像のような美貌を誇っていたのだが、ネットでチェックしたら、確かに性転換の噂が存在する。うーん微妙。確かウィリアム・ホールデンの愛人でもあったはず。このネタは丹波がテレフォン・ショッキングにでたときも披露されたのだが、このときはなにしろ観客でキャプシーヌを知っている人がいたかすら微妙で。だいたい真偽のほどはかなり疑わしい。

伊丹十三さんの作品には唯一『マルサの女2』に出演されてますね。

丹波:監督としては感心したよ。監督に向いていると思った。もう亡くなったけれども、彼だったら資金を出す者もいたんだろうね。伊丹十三の作品だったら出たいという俳優もたくさんいたんだろう。ただ伊丹の場合、自分のイメージに無理やり合わせようとするから、現場がつまらねェんだ。遊び心がない。だから伊丹に言ったんだ。「君の映画には二度と出ない」って。

Juzoitami01 ……お気づきだろうか。伊丹十三に対する嫌悪感と、“役者としては”まったく評価していないことに。コンセプトをむき出しにするタイプはどうやら丹波は苦手のようで、大監督であっても、情が感じられない(加藤泰とか、工藤栄一とか)監督についてのコメントはそっけないかぎり。作品至上主義者よりも、文字通り“現場監督”がお好みの様子。わからないではない。

丹波:俺は現場に溶け込みやすいんですよ。香港映画(『水滸伝』)のときには、俺と仲代(達矢)と行くはずだったのが、仲代に代わって先に黒沢(年男)が現地に行ったんだ。俺がそれから二週間後に行ったら、黒沢が総スカン喰らってんだ。

……ね?丹波には天然の愛嬌という武器があるからなあ。おっとまだ続きます。次回は芸能界相関図篇。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大俳優 丹波哲郎 ~人間革... | トップ | 大俳優 丹波哲郎 ~ 敵だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事