事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2011年4月号~出勤簿のルール

2011-04-21 | 明細書を見ろ!(事務だより)

20110421img01 2011年3月号「危険な話」はこちら

新年度しょっぱなのネタは出勤簿。いまさらかよ、と思わずにきいてください。どんな日に押印すればいいのか、まだ確信をもてないでいる人もいるようなので。

わかりやすく言えば、山形県の考える出勤簿のコンセプトは以下のように表現できます。

【勤務を割り振られた日の勤務開始時刻に忽然とあらわれ、一瞬にして消えてしまう存在】

つまり、ウチの学校でいえば8時15分ジャストにしか職員室にないのが建前だとお考えください(ほんとに金庫にしまっちゃう学校もあるらしいのがおそろしい)。

ですから、朝一時間の年休をとる場合は押印しないし(8時15分にはいないので)、午前中は学校勤務で午後に出張だった場合はもちろん押印。

つまり何日か押すのをさぼって「あれ?この日はハンコを押していい日だっけ?」と思ったら、8時15分にどこにいたかを考えればいいのです。っていうか、とりあえず押せよ毎日

そう言いつつ、モチベーションを下げるようで恐縮ですが、出勤簿なんてレトロな存在はもう小中学校にしかありません。知事部局はとっくに端末処理に移行済み。まだまだ小中学校は昭和な状態がつづいています。

画像は「蛇にピアス」
原作:金原ひとみ 監督:蜷川幸雄
主演:吉高由里子、高良健吾

仕事の話だけだと(わたしが)息が詰まるので、毎月映画なども紹介します。なぜ今月この壮絶な作品を選んだかというと、事務室の新任である○○○さんが“出演”しているからです(エキストラで)。他にも「相棒」とかに出ているそうなので、興味のある方はきいてみるといいかも。

演出の蜷川は、世評とはぜんぜん違って灰皿を投げることもなく、いたって穏やかなおじさんだったとか。ちょっと残念。

2011年5月号~昇給のルールにつづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青に候」 志水辰夫著 新潮社 | トップ | 「ヌードの夜」 (1993 ヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事