事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「グラビア☆アイドル伝説」 安里勉著 新潮社

2009-09-16 | 芸能ネタ

Kobayashichikako02 グラビアの世界を、結局のところわたしは何も知らなかったのだと思い知らされた。なにより、グラビアということばが印刷用語だって、あなた知ってました?

安里はイエローキャブのマネージャーとしてグラビアの制作にたずさわり、優香のデビューグラビアをプロデュースする。のちに乙葉の名付け親になるなど、この世界では有名な人らしい。

独特の嗅覚がスターを生んだのか、あるいはその陰には売れなかったアイドルたちの死屍累々なのか……。この本は5年ほど前のものなのだけれど、彼のプロデュースによってある新人が売り出されようとしているのがわかる。その名は綾瀬はるか。やっぱり、グラビアの達人なのかも。

優香と藤原竜也が、まったく同じ日に同じ池袋でホリプロにスカウトされたなど、芸能界のおいしいネタが満載。もっとマニアックになってくれれば面白かったろうが、まあそれは無いものねだりか。版元の新潮社も気合いを入れていて、雛形あきこ、中山美穂など豪華なグラビアの連続。お得な本です。

個人的には、古畑任三郎にチョイ役で出ていた小林千香子のオフシーンまで見れて満足。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑事コロンボを全部観るVol.0... | トップ | 港座通信~「風と共に去りぬ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安里勉のやった女たちの本 ()
2009-12-11 20:08:05
安里勉のやった女たちの本
返信する

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事