事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「忙しい死体」 The Busy Body ドナルド・E・ウェストレイク著 論創社

2010-04-03 | ミステリ

Thebusybody01 まだドートマンダーのシリーズが始まる前の、若きウェストレイクの作品。どうにも誤解しがちだけれど、小説職人であるウェストレイクやブロック、そしてロス・トーマスにも若書きのころはあったはず……なのかなあ。まるで信じられない感じ。読者との間で、押したり引いたりのやり取りのルールが身体に最初からしみついているかのようだ。

何の因果で墓をあばかなきゃならないんだと絶望的な気分になりながら、しかし秘めた才能のためにラストでうっちゃりをかますエンジェル(っていう名前なの)のしぶとさは、そのまんま後年のドートマンダーに継承されている。

まさかもっとこんな作品がうもれているんじゃあるまいな。くどいようだけど、定年後は彼らの職人技を味わいながら生きていこうと思っているんだから、各出版社はそのあたりのチェックをよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし怒ってます~阿久根PART8 | トップ | 続・意外なふたり~六本木野獣会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事