事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 2021年正月篇 川柳

2021-01-08 | 食・レシピ

照月篇はこちら

さあ今日も市役所へ外勤だ……ふふ、お楽しみはここにある。

怒られるかもしんないけど、ちゃんと外勤はするのよ。文書を届け、文書を受け取る。やれやれ大変だあ。そしてすぐに市役所近くのラーメン屋へ。ルーティン。

川柳。

椎名誠が週刊文春で絶讃して、な前置きはもう不要でしょうかね。ワンタンメン日本一のお店。でも駐車場には本当に苦労するので外勤がありがたいわけ。

普通の酒田のラーメン。そしてまわりには女性高齢者クラスター(冗談ですよ)が。

きっとご近所の人たち。究極の常連。

川柳は酒田の最も豊かな時代を象徴する柳小路という町にあり、彼らはその町で人生を完結する覚悟があるだろう。映画館グリーンハウスもここにあった。

それにしてもここの人たちはわたしのような田舎に住んでいる人間を酒田市民だとは認めてくれません(笑)

そのワンタンメン。若い連中の好む“強い味”では全然ありません。でもわたしは市役所に来るたびにやはりここで食べるだろう。

龍上海鶴岡店篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 2021... | トップ | アニメでなぜ悪い その3「マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事