事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

アニメでなぜ悪い その3「マインド・ゲーム | MINDGAME」

2021-01-08 | アニメ・コミック・ゲーム

マインド・ゲーム | MINDGAME Trailer

その2「サイボーグ009」はこちら

殿堂入り2本目は「マインド・ゲーム」MIND GAME 

2004年の作品。実はこの作品をみないうちはこの企画進められないなと思っていたの。ようやく拝見。

すごかった。

さすが、多くのアニメファンや実作者が絶賛するだけのことはある。原作はロビン西の漫画。初恋の相手の前で、やくざに肛門から頭を撃ち抜かれてしまうという情けない死に方をした主人公が、神様の制止を振り切って現世にもどり……なストーリー。

イメージの奔流。これぞアニメーションというメディアの強みだとおそれいった。監督は湯浅政明。クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんでおなじみの名前。おどるポンポコリンの作画はこの人だったのだ。

なんとこの作品は彼の初監督作。自分の思いのたけをぶちまけたのだろう。その後、彼はあの「夜は短し恋せよ乙女」「四畳半神話大系」まで突き進んでいる。業界では

「最も評価されていない天才」

と評する人もいるようだ。なるほど、そうかもしれない。好き嫌いは分かれるでしょうが、わたしは好きです。大好きです。

その4「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」につづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 2021... | トップ | 豪雪2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事