事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

スタンピード

2009-04-24 | ニュース

Apparesengoku02 たまにはブログらしいこともやっておこう。
草なぎ剛の今回の事件について。

いったい誰が“怒っている”んだ?
まあ当然その公園の近くに住んでいる住民はしんどい思いをしたわけで、その意味での謝罪は必要だろう。字義通り近所迷惑だったわけだし。

それがこれだけの騒ぎになったのは、ジャニーズという無敵の存在である事務所への反感が根にあったのだとは思う。同時に、翌日になったら一気に草なぎへの擁護発言が噴き出したのは、少しはマスコミにも良心があったから?商売を思い出したから?

……違うと思う。昨日の騒ぎは日本のメディアの未成熟さを露骨に示すだけのものだった。売れる、と感じたその瞬間から、我が国のマスコミはこぞって誰も止められないスタンピードに陥る。特ダネを求めるよりも特落ちを怖れるわけね。そして“識者”に反省の弁をかまさせてフォローするだけ。

 もうやめようよこんなこと。まもなく映画版「クライマーズ・ハイ」を特集するけれど、一日でも早く報ずることにどんな意味があるんだろう。
 
 もっと深く、斬り込んだ報道にこそ意味があるはずなのに、目の前にぶら下げられたエサに、とりあえず食いつかなければ我慢できないなんて、日本はイエロージャーナリズム“だけ”の国なのかとさみしくなる。

 もちろんイエローも必要。しかしみんながみんなそれでは……

 わたしがいちばん心配しているのは、原恵一の渾身の作品「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写化である「BALLAD」はどうなるのかだ。今年いちばんの期待作なのになあ。

なんとPART2につづきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤッターマン」(2009 日活) | トップ | スタンピード2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとどうなるんでしょうか、 (しばた)
2009-04-25 00:19:11
ほんとどうなるんでしょうか、
個人的には封切初日に見に行く予定でしたのに。

あっぱれ戦国では3回泣きました。
オトナ帝国では5回泣きました。
返信する
泣きすぎだろ(笑)。 (hori hiroshi)
2009-04-25 16:21:52
泣きすぎだろ(笑)。
それにしても「三丁目の夕日」組があの「戦国大合戦」に目をつけるとは
さすがだよなぁ。
草なぎ剛は“無色の存在”であるところが青空侍に向いていた
んだろう。でも泥酔野郎という色眼鏡で見られるとちょっとつらいな。
かといってあの役をこなせる俳優が若手にいるかとなるとねー。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事