事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

追悼高橋幸宏 U.T - Yellow Magic Orchestra

2023-01-16 | 音楽

U.T - Yellow Magic Orchestra

朝刊を開いてびっくり。波平さんかおれは。

高橋幸宏が亡くなったとか。

アナログな人間である妻の方が先に知っている。呆然とする。

坂本龍一の方が予告されているだけにまだ理解しやすい。なんで幸宏?

YMOという、いやテクノというジャンルにおいて、彼の正確無比なドラミングは明らかに二律背反を成立させていた。だってノリがよかったじゃん。

細野晴臣がこの三人のコラボが世界一だとうれしがったのもわかる。

代表作はやはり「ライディーン」だろうか。

この、田舎くさいとまで言えるキャッチーなメロディはさすがだと思う。YMOが売れたのはそんなメンタリティが確実に影響していた。一作目が「テクノポリス」で、次が「ライディーン」なのは天の配剤だった。RIP


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイ・リッチー三昧5「スウェ... | トップ | どうする家康 第2回「兎と狼」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの時代 (mumioli)
2023-01-21 22:03:56
YMO全盛期、私はエレクトーンを習っていたのですが、発表会で必ず「ライディーン」がかかってました。あの頃おしゃれなミュージシャンはテレビに出ないのが定番だったのに、YMOは結構テレビに出てたり、いい意味で貧乏くさくない(その後3人の出自を知り、いいとこのボンの集まりだと知った)アーティストでした。
YMOやユキヒロさんのファンでもない自分でも、今回の逝去は結構ズシーンと来ます。ご冥福をお祈りします。
返信する
なにしろ…… (hori)
2023-01-23 08:49:07
オレたちひょうきん族とかにも
出てましたもんね。
三人の漫才はYouTubeでも見ることが
できるんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事