事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

刑事コロンボを全部観るVol.09「パイルD-3の壁」

2009-11-21 | テレビ番組

Vol.08「死の方程式」はこちら

Columbo02  またしてもタイトルがいい。原題はBlueprint for Murder(殺人の設計図)。建築家のお話なのである。彼は事業家(典型的な成金。テンガロンハットの男)の妻と関係することで金を引き出し、自分の都市計画を推し進めようとしていた。事業家は計画をせせら笑うのみ。彼を亡き者にして遺産を利用するには、しかし高い壁が待ち受けていた……

 成金が出資を断るセリフが泣かせる。

「真の事業家にとって大事なのは名誉じゃない。財布の中味だ。」

 なるほどね。そんな彼が若い妻に巨額の遺産を無造作に渡すはずもなく、年金として支給される信託扱いにしている。つまり、建築家としては事業家が“死亡したと判明しない形”で彼を排除しなければならないのだ。死体隠しが、今回のキーポイント。

建築家はパトリック・オニール。村井国夫そっくりの色悪ぶりがなかなか。クラシックファンである彼が、ウェスタンしか聴かない成金の車を運転するときに、思わずチューニングを変えてしまうことでコロンボに不審がられてしまう。

「クラシックとウェスタンじゃ、水と油だ。」

「建築屋と殺人も、だ。」

このあたりの丁々発止もいい。演出はピーター・フォーク自身。成金の前妻に愛玩されてしまうあたり、コロンボをかわいく描いている。成金の前妻が全裸でマッサージをうけながら質問に答えるスタイルは、古畑任三郎の「すべて閣下の仕業」にひきつがれたわけだ。そういえば演じた三田和代とジャニス・ペイジは似た雰囲気。

建築家は事業家に向かって

「墓石はわたしが設計させてもらうよ」

と吐き捨てる。事実、その墓石こそコンクリートパイル(杭)D-3なのではないかと思わせて……。あとは見てのお楽しみ。

Vol.10「黒のエチュード」につづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント~ラー... | トップ | 「冷戦交換ゲーム」The Cold ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事