事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

八重の桜~第一話「ならぬものはならぬ」

2013-01-06 | テレビ番組

Kashinimg01 さあ新しい大河ドラマがはじまった。「龍馬伝」を毎週毎週特集していたのはもう三年前になるのか。あれはいい経験だった。どれだけ短い時間でテキストをまとめられるかの修行でもありましたし(笑)

「八重の桜」は、どうも題材が地味めじゃない?と思って見るつもりはなかったのに(この二年間は大河から遠ざかってましたし)、ダイニングでボーッとながめていたらびっくり。面白いじゃないですか。

だいたい八重の少女時代を演ずる子役の達者さは尋常じゃないし、「平清盛」の低視聴率によほどこりたのか、NHKはイケメンそろえまくり。

「これは……だれ?」

「カーネーションに出た人」

「これは?」

「セカンド・バージンの人」

妻にいちいち解説してもらっております。前途多難。というか自室のテレビはまだ地デジに対応できていないという次第なので、どれだけ突っ走れるかわからないけれど、いけるだけいきましょう。福島をどうしても舞台にしたかった意図に、東北人としても応えなくては。

にしてもねえ、主役の親たちの役で風吹ジュンと秋吉久美子が共演とは(遠い目)。今回うれしかったのは奥田瑛二の佐久間象山がはまりまくりだったことと、中村梅之助が久しぶりに大河に登場したことかな。「花神」の大村益次郎役はよかったなあ……あ、話が進まん。

新島襄については、妻の生地である函館に旅行したとき、アメリカに渡航した記念碑まで拝見しているのでシンパシーもある(ちょっと無理筋ですか)。なるべく、日曜8時はダイニングにいるようにします。

第二話「やむにやまれぬ心」につづく

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「回廊封鎖」 佐々木譲著 ... | トップ | iPodを修理する?PART1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hori様 (池 千之助)
2013-01-08 19:37:56
hori様

こんばんは。初めまして!!
今年の大河ドラマ「八重の桜」の話題でのブログが数ある中で、horiさんだけが、奥田瑛二さん扮する「佐久間象山」の名前を出してくれました。
「佐久間象山」の出身地でもあります、ここ地元・信州松代から感謝の気持ちをお届けしたいと思います。ありがとうございます。
返信する
クウガへ。 (hori109)
2013-01-08 19:58:23
クウガへ。
「平清盛」が最低の作品ってのは納得できないなあ。
わたしまわりではけっこう評価高いし、井浦新の怨念なんかは
いい感じだと思うけどね。

スカイライダーとクウガが出てるのはいいけど、忘れちゃいけない。
555も出てるぞ。オレは知らなかったけどうちの奥さんが
ちゃんとチェックしてました(笑)
返信する
初めまして千之助さん。 (hori109)
2013-01-08 20:04:39
初めまして千之助さん。
佐久間象山に誰もふれていないのは、あまりに他にネタが
多かったからでしょう。
「JIN-仁-」を観た人なら、“100年後の日本を見た男”である
佐久間を無視できるはずないですしね。

「花神」で南原宏治が演じたときは、こりゃーどんだけクセの強い
御仁なのかな、と印象深かったですもん。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事