事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

鎌倉殿の13人 第34回 理想の結婚

2022-09-05 | 大河ドラマ

[Official]NIAGARA TRIANGLE 「A面で恋をして」Music Video (40th Anniversary Version)

第33回「修善寺」はこちら

タイトルはもちろん皮肉な意味でつけられている。実朝と後鳥羽上皇の係累との政略結婚にはもちろん暗雲が。武家の頭領として英才教育を受けながら、しかし彼の心は和歌に向かっているのに似て、実朝は結婚自体になじめないものを感じているようだ。

義時(小栗旬)にも暗雲。

二階堂行政の孫、のえ(菊地凛子)を嫁にせよ、まずは会って見ろとの話に考えこむ。自分だけでは判断できないと、八田知家(市原隼人)に意見を求める。違うだろ、ここは“恋の裏表を知り抜いてる”A面で恋をしてナイアガラ・トライアングル)三浦義村(山本耕史)に頼むのが筋なのだが

「あいつは、もうひとつ信じきれない」

そっちは当たってるけどね。そして八田は日ごろのクールさはどこへやら、のえを絶賛するする。

「裏表の顔はあるか」

「なし!」

ということで例によって女性にきのこを送った義時(笑)。喜ぶのえ。しかし侍女たちとの会話で

「あたし、きのこ嫌いだから」

裏表だらけの人!八田はそっち方面は全然ダメだったというオチ。笑ったなあ。

藤原兼子役で大好きなシルビア・グラブ登場。「刑事定年」のときからファンだったの。ということで、描かれないかもしれないけど小池栄子VS菊地凛子VSシルビア・グラブという夢のオールスター戦も見たかった。

理想の結婚を成し遂げていたのが、和田義盛と巴御前だけであり、その二人が夫婦ではなかったあたりの事情もうまい。

……ということで本日の1曲はナイアガラトライアングルの「A面で恋をして」あれから40年なのか。まさかの江口寿史の絵で。夢のよう。

第35回「苦い盃」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診結果2022 | トップ | 「元彼の遺言状」新川帆立著... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事